東京都立小児総合医療センターさんにて、「おはなし会」を開かせて頂きました。

病棟や年齢毎に分けて、一日がかり全五回のワンマン公演でしたが、
実にアッと言う間の時間旅行。楽しく楽しく演らせて頂きました。

演目はステージ毎に、絵本の朗読と紙芝居を一本ずつと、俺のお喋りを少々。
紙芝居には「貝の火」「注文の多い料理店」を選んでみました。

集まった子供たち皆、本当に熱心に紙芝居に見入ってくれました。
今日はその子供たちの中に、30年前の自分の姿を見つけた気がしました。

この活動を通じてほんの少しでも、病と闘う子供たちと保護者の方々へ
癒しの時間を提供できていたら、それが今日の俺の幸せです。
今日の機会を与えて下さった病院関係者の皆様、ご理解を頂いた保護者の皆様に
深く感謝いたします。本日は誠にありがとうございました。



↑子供たちから、こんな素敵なクリスマスプレゼントまで戴きました!
ありがとう!!!
コメント
お疲れさまでした!
Twitterで経過を拝見するたびほっこりした気持ちになりました。賢治小説良いですねぇ、とても素敵なおはなし会だったんですね!プレゼントも!
昔、小学校の先生が読み聞かせをして下さったことを思い出しました。その絵本を大人になった今も持っていますし、当時のことも覚えています。今日の子供たちにもそんな思い出になったのではないでしょうか(ちなみに『フェリックスの手紙』という絵本です。中に手紙が何通も入っていて子供は夢中になっちゃいます)。
  • by 皐奈
  • 2010/12/02 12:10 AM
お疲れ様でした。

とても暖かい時間を過ごせたようですね☆
私まで気持ちが暖かくなりました。

子供達と下和田さんの笑顔がいっぱいの空間だったんでしょうね。
また、いろんなお話を子供達に聴かせてあげて下さいね。

  • by 久美子
  • 2010/12/02 12:32 AM
下和田さんのおはなしを聞いて、きっと子供さんたちも楽しかったと思います♪
お疲れ様でした。
  • by まいちゃ
  • 2010/12/02 12:49 AM
素敵なX'masプレゼント\(^ー^)/!素敵な時間を子供たちにプレゼントする下和田さんも素敵!きらきら\(^ー^)/
  • by 志希
  • 2010/12/02 9:21 AM
おはなし会、お疲れ様です。

子供達にとって、きっと忘れられない素敵な温かい思い出になったと思います(^^)
私も優しく温かい気持ちになれました。

クリスマスプレゼント、可愛いです☆

  • by 玲
  • 2010/12/02 6:46 PM
下和田さんこんばんは。

闘病中の子供たちはきっと大喜びだったと思います。
ブログを拝見しているだけでもほっこりとした気持ちになれました。
ありがとうございます。

リース、とっても可愛いですね!
  • by あやめ
  • 2010/12/02 9:39 PM
今晩ワです(´ω`)
呟きでとても楽しそうにされとるご様子じゃったのでとても素敵な時間をお子様、保護者の方と過ごされたんじゃな〜と呟き見てホンワかしてました★
ふと思ったのはホントにオモチャ箱みたいな方デスね(≧ω≦)夢と希望と笑い←コラッ が満載★
と思いましたヨ★
  • by まろ
  • 2010/12/02 11:26 PM
こんにちは!
遅れ馳せながら、朗読会お疲れ様でした!当日はツイートも拝見していたのですが、読み手にも聞き手にもあったかくてやさしい時間が流れていたんだろうなぁと感じました♪癒しているつもりが、実は自分が癒されてるってこともありますよね(笑)

当事者の声ほど心に響くものはないと思うので、闘病中のお子さんたちは勿論、それを支えている親御さんたちにも、下和田さんの気持ち、元気や勇気や癒しが伝わったのではないでしょうか(*^_^*)
本当にお疲れ様でした。頑張ってる子に夢や希望を届ける活動、これからも応援しています。
  • by ゆずぽん
  • 2010/12/03 12:05 PM
はじめまして☆
読み聞かせが今後、職業となるseikaと
申します。
その職業は、保育士です。
絵本や紙芝居を読むときには、必ず手遊びをしてから、読むようにしています。
そうすると・・・喜んで手遊びを覚えてくれます。
私自身、入院と退院を何度も繰り返すくらい・・小さい頃は、体が病弱でした。なので子どもたちは、とても喜んでくれたと思います。
  • by seika
  • 2010/12/23 11:11 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL