こんにちは、下和田ヒロキです。 

東日本大震災が、我々の日常を大きく揺さぶり続けています。
各メディアやインターネットの彼方此方で、刻一刻と変わる地震関連情報たちと共に
この日々をどのように過ごすべきか、などのアドバイスやヒントが沢山提示されてる。
情報を見極める目を養いながら、くれぐれも無理をせず、みなさんの良いと思うやり方で
生活を続けていくのがいいよね。節電だって最早常識だもの。この後も、普段からやっとこ。

ちなみに、話題のツイッターは今、だいぶ賑やか(苦笑)なので、俺はしばらく静観中です。
たとえいい事を言ってたって、喋り過ぎればただの雑音になったりなんかしてね。
大事な情報があっという間にタイムラインから押し出されちゃったりしてるみたいだしさ。
せっかくのツールなんだし、もっとうまいこと活用できたらいいだろうなぁ。


3月11日、あの時間。俺も仕事先で被災し、その晩は帰宅出来ずに避難所で過ごしました。
どこかの高校のスキー実習の子供たちと一晩一緒でした。夫々に不安や悲しみを抱えながら、
皆で同じ方向を目指して、物言わずともある種の団結感を覚えた夜だったと思うよ。

明けて12日早朝に帰宅。作業部屋はマイクなど録音機材が盛大に損壊しており、
地震の規模を再認、今後のことも彼是と考えたけれど、暖かいお茶を一杯啜った後は、
いつも聴いている大好きな音楽を聴きながら、部屋を片付けた。
いつもよりちょっと汚くなった部屋を片付けた。先ずは自分を取り戻すために。

いつものヤツを、いつものように。
いつもと違うことだらけになったけど、いつもの自分を忘れないでいたいもんだよ。
元気な人が、元気をなくした人に手を差し伸べる。本当に何も出来ない人なんていない。
無事を祈り続けること、回復を願う事だって、静かな力に変わると思うのよ俺は。


今回の地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、
被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞いを申し上げます。
コメント

仕事先で遭遇されては
心配事があっても戻れず
不安ばかりですよね(>_<)
私は母から電話がきました。

それでも帰れないし
家族と連絡がつかない現地では
考えるだけで涙がでます…
家族が無事だった事に感謝。
ひーちゃんを含め皆さんが
無事だった事に感謝。
ご家族が亡くなれた方に御冥福を込めて…

  • by 絢菜
  • 2011/03/14 12:12 AM

下和田さんが無事で何よりです…

本当にあの日は、余震にびくびくとしながら仕事をこなしていました。

仕事が仕事なので
不安でも笑顔を絶やさずに。

笑顔って何も言わなくても
元気をもらえるので
凄いな、って感動したり。

私自身今回の事で
沢山の事に気付きました。

余震が続き、
輪番停電と
沢山まだまだありますが、
下和田さんも無理せずに
居てください。

また、笑わして貰えるの楽しみにしてます。

  • by さき
  • 2011/03/14 12:14 AM
ご無事でなによりです。実家とは連絡ついたんですが母方の親類は宮城中心で壊滅的被害の方もいらっしゃり(未だ安否確認もとれず)ニュースを見るたび涙です…本当にこれ以上被害が出ないと祈るばかりです。

下和田さんもどうか無理せずお過ごしくださいm(__)m
  • by 凜紅
  • 2011/03/14 1:05 PM
もう既にツイッターの方で無事を確認できて良かったとリプしましたが、こちらでもいつもどおりに、前向きにと動く下和田さんを見ることが出来て本当に嬉しいです。
私は被災地外にいますが、それでもニュースを見ていれば不安にもなりますし、県外にいる友人も心配になります。けど、少しだけ元気をもらえました。こうして下和田さんがいてくれて良かったとも思います。いつもどおりに、というツイートはへこんでばかりいないで前を向かなければと思うきっかけになりましたし、本当にありがとうと精一杯感謝の気持ちを伝えたいです。

それと先ほどツイッターでしゃべるブログをやる、という呟きを見たのですが……下和田さんのお声を聞いて癒されたいという気持ちもありますが、どうか下和田さんもご無理をなさいませんよう。私は、こうして下和田さんのブログやツイートを見れただけでもう充分元気をいただいていますから。

自分に出来ることは募金や献血などの小さなことしかありませんが、自分のやれることをやり、そして下和田さんのいう「いつものことを、いつものように」を心掛けて前向きに過ごそうと思います。
本当に、有難う御座います。そして下和田さんも体調を崩したりしないようお気をつけ下さい。
長文、駄文失礼致しました!
  • by 瀬都
  • 2011/03/14 8:55 PM

下和田さん、
ご無事で何よりです。

私は友達が福島にいて被災しました。つい今さっき、メールが来ました。『輪番停電のお陰で連絡ができる!!ありがとう』と言っていました。
そのメールが来て私は涙が止まりませんでした。
その子の心の支えになれるように…できる事をやっていきたいと思います。

  • by だにえる
  • 2011/03/14 8:59 PM
下和田さん無事で本当によかったです

金曜日は本当に人生初の怖い体験をしまして本当に今生きていてよかったと思います

  • by 菜摘
  • 2011/03/14 9:02 PM
みんなに早くいつもの日常がもどりますように!心も体の傷も癒されますように。一人で泣いてる人のそばに誰かいてくれますように!私も私に出来ること頑張るよ。
  • by ☆エリ☆
  • 2011/03/14 9:04 PM
下和田さんの温かいお言葉に、思わず涙がこぼれました。
大学の後輩が福島の実家に帰っていて、未だ連絡が取れず不安なのですが、落ち着いて自分にできることをしようと思いました。
未だ安否がわからない方が多数いらっしゃいますが、一人でも多くの方が無事でありますように。
  • by あやめ
  • 2011/03/14 9:19 PM
こんばんわ。

下和田さんの無事だと云う知らせに安堵いたしました。

連日、報道されている現状を観ていて
大変な事が起きてしまったと思うばかり。

被災地で今も恐怖を感じ眠れぬ思いをされている方々の事を思うと胸が詰まります。

本当に心身共にお疲れだと思います。


下和田さんのツイッターでフォローされた方が
どんどん増えてきています。
それだけ大好きな方の声・言葉に心の癒しと救いを求められているのだと思います。

どうか、下和田さんの声・言葉・音楽で少しでも不安を取り除いてあげて下さい。


頑張れ!東日本!!
と声を大にしていいたい。

あと、下和田さんもどうかお疲れが出ませんように。。。

長々と失礼致しました。
  • by 久美子
  • 2011/03/14 9:24 PM
私は今年になってから下和田さんのファンになりました。下和田さんの歌、声、存在に間接的にですが、何度も救われました。

いつものことをいつものように…こんな状況下では難しいことですが、私達にできることを精一杯やるしかないですものね!下和田さんの言葉にまた気付かされました。

これからも遠くから応援しています。
  • by えるまん
  • 2011/03/14 9:44 PM
ご無事で何よりでした。

ツイッターをみて失礼ながらコメントさせてもらおうと思いました。
私の実家は茨城県で私は今、そこにいます。その日、母は祖母ぼ病気の関係で県北に行っていました。そんな時に地震は起こりました。私の家は家の中がめちゃくちゃになり震えが止まりませんでした。そして、震源を聞いた時、母と祖父母が心配でたまらなくなりました。母と連絡が取れない中、下和田さんの無事を聞きました。母への不安は消えませんでしたが、ほっとして、冷静さを取り戻すことができました。冷静さを与えてくださるきっかけを与えてくださったことをとても感謝しています。
結果的に母、祖父母は無事でした。しかし、余震は続いています。私の住んでいるとこでは、まだライフラインが安定しません。水は茶色い水がでたり、とまったりが続いています。県北は、ようやく電気が通りだしました。しかし、向かう道路は1本しかなく、たくさんのものが不足しています。


被災地は不足しているもの、お互いの安否がわからない、まだ孤立している人達、さまざまあると思います。



そんな人たちに下和田さんなら言葉で、声で、音楽で何か伝えられる力があると思います。


長々と失礼しました。
本当に無事でいてくださって何よりでした。
くれぐれも無理はなさらないでください。
  • by いづな
  • 2011/03/14 9:58 PM
下和田さん こんばんは!
ご無事のお知らせを伺い、安心しました。
ありがとうございます。

連日の報道に胸が痛み、気が付くと涙が止まらないことも度々です。
何もできずに時間を過ごすことに罪悪感も増していきます。

下和田さんの温かいお言葉を拝見し、
前向きな気持ちを取り戻すことができました。

少しでもできることをしていこう、
もっとできることが増えたら、
それらを全力で取り組もう!
という気持ちで今はいっぱいです。

少しでも早く復興と安全が訪れますように。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最後になりますが、
下和田さんもどうぞお体にお気を付けください!
長文、駄文失礼いたしました。
  • by 彩音
  • 2011/03/15 12:49 AM
おはようございます。
被災してない中国地方の県住まいの私なので…上手く言葉が出ないのですが…
元気な県が頑張らないとと思いつ昨日から過ごしとります!!
自分に出来る事を!!を合言葉で!!
  • by まろ
  • 2011/03/15 7:18 AM
関西在住の者ですが、映画館で映画を観ていると突然大きく長時間揺れました・・・
恐らくビルの最上階だったため揺れが大きかったんだと思います。
凄く怖い思いをして帰宅してテレビをつけると、信じられない光景が目にとびこんできて意識を失いそうになりました。。

神奈川にいるお姉ちゃんも宮城にいる友達も大好きな下和田さんも無事だったことに対して本当に一言「よかった」と泣きながらもらしまた・・・

亡くなられた方、被害に遭われた方、未だに行方不明に方・・・そんな方々に阪神淡路大震災の被災者である自分が出来ること・・・節電、募金、献血、この他にもきっとあると模索しております。
自分にできること、できないことをしっかり考えて日々をすごします!
  • by もんた
  • 2011/03/15 2:54 PM
コメントする