こんにちは。駄菓子屋さんに立ち寄るとテンションアップ。下和田ヒロキ35歳児です。

110414_0211~010001.jpg
水だけでラーメンが作れる「知育お菓子」を発見しました。その名も『ラーメンセット』………。
まだまだ知育を必要としている35歳児の俺は迷わず購入したわけです。学習意欲が高いです。

期待に胸を弾ませ帰宅。袋の但し書き通りに「手をあらい、せいけつに」してから作業開始。

どれどれ。ほう。中は具材(霰みたいなやつ)入り小袋と、麺とスープの素となる粉末が二種。
110414_0213~010001.jpg

先ずはスープを作る。粉末スープを水でよく溶かす。溶かす。溶かす。溶けない!?
ええええ?水で溶けるんだよね?!っと、必死でダマを砕いて混ぜ混ぜしていたら、
ちゃんと溶けました(笑)。若干頑張らないとダマが残ってしまうかもねこれは。
110414_0219~010001.jpg

お次は麺作り。これも粉末を水で溶いて、ペースト状にする。見た目はカスタードのよう。
110414_0221~010001.jpg

麺の素を袋に移して(面倒くさい)、爪楊枝で袋に穴を開けて(面倒くさい)、出す!
110414_0224~020001.jpg

最後にトッピングをパラパラ。…出来ました。物凄いちんまいですが、確かにラーメンです。
味も、すっとぼけたラーメンっぽい味がしました!童心に帰り、なかなか楽しめましたぜ。
110414_0227~020001.jpg

おまけで、ギョウザも作れるんですが、こちらはソフトキャンディを自分でペタンコにして、
中にラーメンの具材(霰みたいなやつ)の残りを入れるという、シンプルなもの。
写真がなぜ無いかってーと、ソフトキャンディはそのまま食っちゃったからだよ(笑)!
コメント

知育ですよ(・ω・)/

面倒くさがっちゃダメです(笑)



でも、駄菓子ってスゴいですね♪
  • by 茉莉
  • 2011/04/17 10:03 PM
ワクワクしますね!
ドキドキしますね!
作って食べてみたいですね!

童心に帰った下和田さんの中の大人が
たまに面倒くさいの言葉を出させていますね(笑)

私も、たまには童心に帰りたい♪
  • by 久美子
  • 2011/04/17 10:14 PM
わ〜すごく気になってたんだ〜☆スッゴく面倒くさいね(笑)そのシリーズ子供にやらされるので辛い(笑)でもラーメンすっごく上手だね(☆∀☆)
  • by ☆エリ☆
  • 2011/04/17 10:34 PM
とっても
とっても
知恵をつけている
下和田さんが
可愛くて
仕方ありません><
  • by さき
  • 2011/04/17 10:50 PM
楽しそうですね♪
見た目もラーメンっぽいですし(笑)
近所に駄菓子屋さんがないので
やってみたくても・・・(´・ω・`)
  • by 李紅
  • 2011/04/17 11:41 PM
ねるねるねるねを思い出しますねぇ。
すっとぼけた味ってのが気になる・・・(;´▽`A``
こんばんは、お疲れさまです。

湯を使わずにどうやって麺をもどすんだろうと思っていたら、まさかの麺を作る…!

そんなお菓子(?)があるんですね
( ・∀・)つ

  • by suzumemyu
  • 2011/04/18 1:56 AM
よかったらったらったっら〜のリズムに乗り初めてのコメントヾ(*・ω・*)ノ
おじゃまします(o*_ _)o))ペコッ


見つけたらダマに気を付けて必死にスープ作ります!(笑)
すっとぼけたラーメンを味わってみたいですd(・ω・*)

ラーメンの麺が超長い1本麺だったのか…
ほど良い長さで絞り出しながら作った麺なのかが気になりました(笑)
  • by まひろ
  • 2011/04/18 3:35 AM
楽しそうですね〜。
駄菓子屋さんなんて最近見かけませんが、面白いお菓子がいっぱいあって、子供のたまり場になっていたのを思い出します。

餃子のも見たかった(笑)
  • by かめこ
  • 2011/04/18 10:11 AM
下和田さん、こんにちは。
いつも元気のでる楽しい記事をありがとうございます。
初コメです。

これは・・・!最高ですね!

うちの娘(小6)なら迷わず絶対買うでしょう!

実は私も作ってみたいです。そして味わってみたいです(笑)

  • by 璃子
  • 2011/04/18 10:20 AM
昔はよく、そういう駄菓子やってたなー、と懐かしくなりました。
自分で作る系は、小さい自分にとっては高価で、あまり買って貰えなかったり。
めんどくさいからこそ、自分で作る楽しさが味わえるのでしょうね。
今作ったら楽しいのかなー、なんておもうので、今度出会ったら買ってみようと思います(´∀`)
  • by 雅那
  • 2011/04/18 10:47 AM
ご無沙汰してますm(__)m

美味しそうだけど作るのが細かそうですね(^o^;駄菓子屋はたまに行くので見てみようと思います♪

募金、行けたら行きますね(^^)v土日のどちらかは都内に(都内のスーパーは毎週行きますがそれとは別で)行きますので!

まだ朝晩と日中の気温差ありますのでお体ご慈愛下さいねm(__)m
  • by 凜紅
  • 2011/04/18 4:48 PM
コメントする