2011081518550000001.jpg
祖母が体調を崩し、入院をしたのが6月。すぐにでも帰りたかったが叶わず、夏が来た。

かなり痩せ、以前にも増して足下が覚束ないのだが、明るく唄を口ずさんだり、豪快に
毒づいたり(笑)の健在ぶりを見て、少しだけ安心した。病が根治しているわけではないが、
もう八十八歳と高齢であるし、ある程度のことは家族皆が考えはする。ただ日々を、日常を
1日でも多く、楽しく穏やかに一緒に過ごせたら、それが家族の幸せだと思います。

…てことで…

婆ちゃん連れて真っ昼間のカラオケ喫茶へ。俺も一曲、五木ひろしの『待っている女』なんて
唄ったりなんかしてね(笑)。少しは婆孝行の真似事が出来たかね。婆ちゃんのコブシにゃ
敵わないけどね。唄上手いんだ婆ちゃん。ニコニコしてた。でもゲラゲラ笑わなくなった。

…コッチ(三重)も暑いな。婆ちゃん、大丈夫かい?…

夕飯時、祖母に尋ねた。『婆ちゃん、幸せかい』って。祖母は『もうお腹いっぱいや』と
今日一番大きな声で、笑ってくれた。親父とお袋と俺と、婆ちゃんと。2011年の8月を見送った。



【追伸】
 近々、懐かしの「一問一答」を喋るブログで再現してみようと思ってます。
コメント欄に記事感想と共に「一問」お願いします。どんな質問にもお答えしますよ。宜しくね!
コメント
ヒロキさん初めまして!
私の曾祖母も来月で100歳を迎えるので、1日でも長く幸せに生きてほしいと思います

「一問一答」をなさるということで、質問させていただきます!
ヒロキさんは健康について何か気を使っていることはありますか?
ぜひぜひ知りたいです^^

それでは失礼いたしました!
これからも応援しています〜!!
  • by らーめん
  • 2011/08/18 11:58 PM
お婆様きっと下和田さんとカラオケ行け幸せだったと思いますよo(^-^)o
私にも父方の祖母いまして75歳で元気です
暑いのに近所に行ってお話ししに行くのが今は楽しみみたいです


質問に答えてくれると言うことでどんな問題にしようか悩みます(>_<)質問します
私は下和田さん知ったのが緋色の欠片なんですがキャラでもし友達になりたいキャラっていますか?
  • by 菜摘
  • 2011/08/19 12:11 AM
なんだかほっこりしました♪ブログを読んでしばらく会ってない祖母に手紙を書く事にしました。ばーちゃん元気かなぁ…
質問ですが…夏なので(笑)今まで生きてきた中で一番ヒヤァ〜とした事はなんですか?私は最近料理中に鍋をあけたらなぜかボァっと火が上がり顔周りの髪が焦げました(PД`q)顔火傷しなくてよかったぁー!と…私のヒヤァ〜体験?でした(笑)
  • by Marie
  • 2011/08/19 1:07 AM
楽しそうでホワホワなフォトに和ませて頂きました。


昨日、父が入院することになって少々力が抜けてます。
へへへf(^_^;)


生きている全てが幸せでありますように…

下和田さんも家族の皆さんや、関わる方々を大切にして大切にされて下さい。



なんか、わけわからんコメントになってしまいました(汗)
スミマセン…

ちょっと一杯一杯。



※読まれたら消して頂いてOK です。ほんと、スミマセン(泣)
  • by 久美子
  • 2011/08/19 1:43 AM

下和田ヒロキさん、こんにちは。
お婆さま、とても嬉しそうなお顔で、お写真に写っていますね(´∀`)

私のお婆ちゃんとお爺ちゃんは、私がまだ赤ちゃんの時に亡くなったので、お爺ちゃん孝行とか、お婆ちゃん孝行とか、できないんです。
だから、お婆ちゃん孝行できる下和田ヒロキさんが、ちょっぴり羨ましいなぁ、なんて(。-ω-。)


私も、下和田ヒロキさんのお婆ちゃんのように、『もうお腹いっぱいや』って、お婆ちゃんになったら、言いたいなぁと思いました。

素敵なお婆さまが居てくださって、下和田ヒロキさんは幸せ者ですね、なんて(ノω`。)ペチ



そして、質問ですが、私は、声のお仕事がしたくて、実家で奮闘しています。
奮闘、というのは、お金のことだったり、家族のことだったり、いろいろなんですが。
私は3年、社会人として就職し、頑張ってきました。
それでも、やっぱり声のお仕事がしたい!
でも、なかなかお金が貯まらないんです…。
収入の大半を家に入れているので、仕方ないっちゃ仕方ないのですが…。
下和田ヒロキさんは、声の仕事をしよう!と発起したとき、なんと言うか…どうしましたか?
身の回りのこととか、上京資金とか、養成所とか…。

なんだか質問が長くなってしまいましたが、お答え頂けたら、嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m


芹鬼 拝

P.S.
いろいろなことが、少しづつうまくいかなくて、大変な時期かと思いますが、大変なのは『大きく変わる』からだと申します。
今の苦難を経て、大きく変わった下和田ヒロキさんを、ファンの皆様は楽しみにしていると思います。
もちろん、私もです。

だから、どうか笑っていてください。
下和田ヒロキさんが笑っていてくれるから、私たちファンも、笑えます。
笑う角には福来たる、とも申します。
大変な時こそ、福を呼ぶ笑顔が、神秘の調味料になりますよ(^∀^)

なんて、ちょっと偉そうでしたね(汗)
すみません、ツイッターを見て、ちょっとだけ気になったもので…。
蛇足、失礼しましたm(_ _)m


芹鬼 拝
  • by 芹鬼
  • 2011/08/19 9:42 AM
下和田さん、こんにちは♪(^∨^)
そしてはじめまして(^-^)私はかなり昔から下和田さんのファンですo(^-^)o
コメットさんとかウルフズとか・・・

コメットさんなんて歌が欲しくてCD買っちゃいました(^-^)
もちろん今でも聴いてます♪(^∨^)

あ、それについてはまたお話したいな〜とか思ったりしてますが・・・☆



私の祖母は他界しております(:_;)
下和田さんのおばあさま・・・
すごく楽しそう(^-^)

歌って活力ですよね〜(^∨^)
やっぱり素晴らしい(^▽^)


あ、質問に答えて頂けるとゆーことで・・・

☆下和田さんが最近欲しいものってなんですか?

今まででこれをプレゼントされて嬉しかった〜

と思ったものも答えて頂けると嬉しいです♪(^∀^)

長々とすみませんでした。
ありきたりな質問ですがよろしくお願い致します(^-^)
  • by えいこ
  • 2011/08/19 11:49 AM
下和田さんからやさしさが溢れてるな~と思いながら拝見しました☆

『もうお腹いっぱいや』というおばあちゃんの言葉に泣きそうになりました。

そして、帰省したばっかなのに今すぐしたくなりました(´Д`)

ステキなお話ありがとうございます!!


それでは質問です。
秋が来て冬が来て一年があっというまに終わりそうですが、今年中にコレだけはやっておきたいことはありますか?


しゃべるブログ楽しみにしています♪
  • by ゆう。
  • 2011/08/19 5:21 PM

はじめてコメントします★

記事読んですごく感動しました
私の婆ちゃんも88歳です
また同じく今年入院していましたやっぱり婆ちゃんを大切にしないといけないと感じましたね…

一問一答
してくださるということで…

ずばり好きな女性のタイプは?!(笑)
  • by アリス
  • 2011/08/19 7:49 PM
下和田さん、こんにちは!
お婆様と過ごされた素敵なお時間、とても羨ましいです。
私は、ちゃんと「おばあちゃん(おじいちゃん)」と認識してお話出来る前に
母方、父方両方の両親が亡くなっているので……(><)
これからも愛情たっぷり親孝行と共におばあちゃん孝行をしてあげて下さい。
……うーん、羨ましいな。私も、カラオケとか、遊園地、映画、色々お出かけしたかったですヾ(*≧∀≦*)ノ

一問一答の質問なのですが……
「今までの人生で一番恥ずかしかった失敗」を教えて頂きたいです☆
こう、今改めて思い出しても「うぁああああ><」っとなってしまうような赤っ恥を、ぜひっ!!(笑)
  • by さやか
  • 2011/08/20 4:10 PM
こんにちわ☆おばぁちゃんカワイイですね〜♪私はお祖父ちゃんお祖母ちゃんいないのでうらやましいなぁ☆ 早速質問!最近ときめいた事はなんですか?具体的に教えてください(≧∇≦)
  • by ☆エリ☆
  • 2011/08/20 5:31 PM
こんばんわ!
ツイッターでのリプありがとうございました♪笑

うちの祖父母はもう亡くなってるんで、下和田さんがスゴク羨ましいです。

親の離婚で父方の祖父母にずっと育ててもらってたのに、祖父母が亡くなる頃に私は若干反抗期(中学、高校)で、全く祖父母孝行が出来なかったんです(>_<)
大人になってホンマに後悔してます…。
2人目の母も病気で19歳の時に亡くし、成人式も見せることが出来ず。
流産もしてかなり落ち込んだ時もありましたが、今を大事に、私に関わってくれている周りの人を大切にしていきたいと心底思ってます。(子ども達に当たる事もありますが笑)

下和田さん自身もお体に気をつけて、おばあちゃんやご両親を大事になさってくださいね★彡

長々とスミマセン!
質問ですが、セックス中に女性に囁く言葉は?(下ネタかよ!笑)
  • by 愛
  • 2011/08/23 11:06 PM
いいですよねー!家族の愛って♪
あたしはおじいちゃんはもう二人とも亡くなってて、おばあちゃんも1人しかいません。なので、寂しいこともありますが・・・
下和田さんやアニメなどからたくさん元気をもらって頑張っています!!!
これからも頑張ってください!> <

一問一答ですが・・・・『何か大きなことをやりとげなきゃいけないとき、何を考えてやる気を出しますか?』
あたしは今年受験なので、ぜひ勇気をください!!
  • by 早織
  • 2011/08/24 3:26 PM
こんばんは!いつもツイッターやらこちらやら楽しみにしております。

おばあさまがいらしてうらやましいです。
私はまだまだ思春期の残念に不器用なころに祖父母をなくしてしまったので、本当は心の中にずっとあった返したい愛情をすなおに返すことができずにお別れしてしまいました。

でも、なんとなく・・・・今はあまりないですが、亡くなってからも少し守っていてくれている気がするようなことが何度かありました。
だから、あまりにも若すぎて伝えきれなかった気持ちも、少しは届いていてくれたかもしれないなあなんて・・・祈りに近い気持ちで思っています。

お写真、かわいらしいですね。おばあさま。
とても幸せそうです。
ありがとうございました。


一問一答・・・・。
ううん・・・・ツイッターやここでというか、下和田さんのオモシロ楽しい語感のなかにはわりと下ネタちっくというか、下っぽい言葉をこっそり練りこんでるような感じがありますよね。
それってどんな気持ちでおっしゃってるのかぜひ聞いてみたいです(笑)。
単に無邪気なのか、なんか抑えられなくてつい出ちゃってるのか、きゅんきゅんしてる乙女たちを困らせてやれへっへっへという感じなのか、生まれつきなのか・・・真剣にお答えください★
  • by ゆき・しらゆり
  • 2011/08/24 10:32 PM
はじめまして。
私の祖母も今年で88歳。
今日は整形外科だ、やれ明日は内科と眼科だと、毎日元気にお医者さん通いをしています。(笑)
小さい頃から一緒に暮らしているので、下和田さんのように「幸せ?」なんて照れくさくてなかなか聞けませんが、いつまでも元気に長生きして欲しいと思っています。

一問一答の質問を募集されているそうですが、まだ間に合うでしょうか?
おもいきって聞いちゃいます。
「恋してますか?」
これがダメなら、
「最近、胸がキュンとした出来事ってなんですか?」

私自身、数年前に大失恋して以来ときめく事がめっきり減り、少々枯れ気味です。(苦笑)
なので、人様の胸キュン話でリハビリをしようかと・・・。(笑)
  • by かづき
  • 2011/08/27 7:18 PM
コメントする