岡野さん主催ライブイベントの翌日、12月4日(日曜)には、
江東区森下文化センターで開かれた『アートパレット』なるイベントへ参加致しました。

こちらのイベントは、アニメーション作家のやたみほさんにお誘いを頂きました!
みほさんありがとうございま〜す。

『アートパレット』は、複数の芸術体験が出来るカルチャーイベントなんですけども、
俺が呼んで頂いたのは『パラパラまんが&アフレコ』体験という、キッズ向け体験学習。

児童向けとなっていますが、今回は乙女の…じゃなかった、大人の方のご参加もOKということで、
下和田ファンの方々にもお会いすることが出来ました。嬉しかった〜。ありがとうね。
中には前日の岡野さんライブから連続で足を運んで下さった方もいらして。感謝です!

会場では俺もパラパラ漫画に挑戦させてもらったんですが、そのときの作品は残念ながら
手元にありませんで(笑)というか、手元に残しておきたいようなものにはなりませんで(笑)。

どんな作品だったかって?
再現して描くと、まあ、こんな↓↓↓
111214_1045~010001.jpg
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
111214_1046~010001.jpg 
※実際には十数コマ程度、間の動きも描きます。

男性の横顔、鼻が伸びて唖然とする…っちゅう、非常に不甲斐ない内容(笑)(笑)(笑)。
 いやいや、パラパラ漫画って案外と難しいんだってば!描く時間もタイトだったしね。

とはいえ、子供たちの想像力と創造力の素晴らしさにはただ感動感嘆でした。
自分の描いたイラストが動き出す楽しさも、十分感じてくれたことでしょう。

出来上がった動画は、センターの大きなホールで上映会!
子供たちにはその場でアフレコに挑戦してもらいました。
あ…うん。俺もやったよ(笑)!鼻が伸びる男のアフレコね(恥)。


いっしょに楽しんでくれた皆、どうもありがとう!また遊ぼうね。
コメント
思いっきり吹きました・・・!!!!
  • by 美鈴
  • 2011/12/14 11:05 AM

こんにちはー!
私も行きたかったんですが、如何せん色々あって
行けずに残念でした(;ω;)

下和田さんの作品、凄まじい破壊力持ってますね(笑)
好きです、こういう雰囲気。
高校時代にパラニメーション、要はパラパラアニメを
やったことありますよ。
デフォルメ化した猫が延々と和んでて、ふと不審者が
現れるという。……何やってんでしょうか(笑)
今思えば、学校の美術の時間てとても大事なものだったんでしょうね……数年前が物凄く懐かしいです。
回帰できないものでしょうか←

アートパレット、次回があったら是非参加したいです!
子供の素敵な独創性を肌で味わえて、自分への刺激に
なりそうです(笑)

長々と失礼致しました。
お身体、壊しませんようお気をつけ下さい(^^)
  • by 松波鏡良
  • 2011/12/14 11:32 AM
下和田さん こんにちわ☆

ブログ更新を聞きつけコメントしてます!

ライブの翌日にこのようなイベントがあったとは!
パラパラ絵爆笑です!
是非動画で見てみたい。

アフレコ聞きたかったです…残念p(〉M〈;)q
また次回ですね☆

  • by しゅんか
  • 2011/12/14 11:54 AM
講師お疲れ様でした!
私もあんなちゃんとしたパラパラ漫画は初めてだったので大変だったです(笑)
下和田さんのパラパラ最高でした!
  • by さっちゃん
  • 2011/12/14 11:57 AM
ツイッターみてコメントしに来ました♪
下和田さんの世界観が面白くて「自分も面白い事を言わなきゃ」という脅迫観念でいつも遠くから眺めるだけになっておりますが、勇気を出してみます(笑)

楽しそうなイベントですね♪♪
私も参加したかったです!
パラパラ漫画は鼻よりリーゼント(?)が気になりました(^w^)
昔に比べたらこどもが観るアニメが減っていると思うので、こういう機会で興味を持ってもらえたらいいですね(^-^)
  • by えいみ
  • 2011/12/14 12:44 PM
ほんと、行きたかったです。

パラパラ漫画…
昔、教科書の角に描いて角がヨレヨレになるまでパラパラしたなぁ~。

国語の教科書が最適だったなぁ~。

って、古い記憶を甦らせながら
又の機会があったら参加してみたいと思いました。
  • by 久美子
  • 2011/12/14 1:33 PM

下和田さんこんにちは(*^o^*)



下和田さんのパラマン、とっっっても面白かったです!(^w^)

下和田さんがお手伝いした、子供達の作品の台詞も、センスがハンパなかったです(笑)



今後もイベント事にはできるだけ参加させていただきたいと思いました(≧∇≦)



お疲れ様でした!!

  • by 水縁
  • 2011/12/14 6:11 PM
ヒーちゃんのパラパラかわいいね(^w^) ピノキオみたい☆
  • by ☆エリ☆
  • 2011/12/14 8:30 PM

先日わありがとうございました。
ぱらぱらマンガを完成させるまで体力気力共に失せてしまうので、気軽に出来てよかったです*^^*

ぱらぱらマンガわ手帳に常持ち歩いてます!笑
それにケータイの待受わひーちゃんの写真です←

もうほんとにほんとにありがとうございましたっ!!!

  • by 絢菜
  • 2011/12/15 11:52 AM
twitterでコメントどうぞ…との事で、飛んできました(*^^*)
初コメです、失礼致します。
アートパレットの講師、お疲れ様でした。
私も参加させて頂きました。
パラパラ漫画、とても楽しかったです(*^^*)
実は前日の岡野浩介さんのライブも参加です(*^^*)
2日共、凡人なあたしには凄く素晴らしい空間でした。
森下のイベント…とてもレアでした…
緋色ファンの私には、まさか、慎司くんや響先輩の下和田さんと、こんなに近くていいの???…みたいな…
私なんかとはフィールドが違うので、穴を掘りたい気持ちで一杯でした。
ライブもアートパレットも、お二人の何でも素敵にこなしてしまうところに魅了させられっぱなしでした。
これからも応援しております。
アニメ、楽しみにしています。
もっともっと、緋色の欠片がみんなに愛され、大きくなる事をお祈りしております。
アートパレット♪…レポしてあります(^^)
もし、宜しかったら…blogへ(^^)↓↓↓
http://ameblo.jp/woo-peta/entry-11099862875.html
  • by woo
  • 2011/12/16 9:28 PM
アートパレット2011に大人なのに参加させていただきました。むしろすみません(苦笑)

子どもの創造力は本当に素晴らしいかったです。これからものびのびと育っていくんでしょうね〜(^∀^)

想像力に乏しい私はパラパラマンガ作るのにだいぶ苦戦しました。矢田さんの素敵な編みメーションでなんとかそれらしい物は作れました。
参加できて本当に楽しくて、幸せでした♪

下和田さんの「のびる」は破壊力抜群で帰ってから何度か思い出し笑いしました。下和田先生お疲れ様でした。
  • by アーチェ
  • 2011/12/17 7:38 PM
コメントする