奇跡の大復活!一問一答2013です。更新皆無の休火山ブログにも関わらず、
今回も沢山のご質問をお寄せ頂きました。本当にありがとうございます。
マジなやつからナンジャコラなやつまで、またまたドカンとお応えさせて頂きます。
今回は頂戴した全ての質問(※一部、内容が重複したご質問は一つに纏めさせて
頂きました)にお答えします!あなたの質問もきっとある。・・・え?何聞いたか忘れた!?
それでは、全五十問のザ・ドキュメントです。どうか最後までお付き合いください。
Q1・今年の10ヶ月間で「オレ、成長したわ〜」と思う事は何ですか?
A1・残念ながら十ヶ月で眼に見えて成長する程若く柔軟ではないですが笑、
最近また、我慢強くなった気がしています。
Q2・逆に「オレ、年取ったわ〜」と思った事は何ですか?
A2・肉体的なことを言えば、皺もあまり無く、お腹も出てきませんが笑、
とにかく白髪がドサっと増えました。
Q3・遂にエアコンを導入されましたが、次なる野望は何ですか?
(エアコン、やっぱり快適・・・ですよね?)
A3・エアコン、快適です。エアコンがなかったら今頃このコメントを書けて
なかったかもしれません。次なる野望は、持ちスタジオの復活ですが、
いつになるやらならぬやら???です。
Q4・街で下和田さんを見かけたら声をかけてもいいですか?そっと見守って
いたほうがいいのでしょうか?
A4・とびきり凶暴な上に、人違いの可能性もありますので、そっと見て
そっと離れるのが安全だと思いますよ。
Q5・トーカルに兄弟三人で参加させていただきました。愛知に声優さんが
来てくれる事が少ないのでとてもうれしかったです。(※中略)
みなさん走り回っていて、筋肉痛とか大丈夫かなぁと心配になりました。
下和田さんは大丈夫でしたか?
A5・ステージに立たれた皆さん、きっと平気だったと思います。私は、やや
足の裏にキていたような記憶があります。
Q6・赤いきつねと緑のたぬき・・・と青いたぬきどれが好きですか?
A6・赤いきつね、ですね。なんだ?青いたぬきって?!と思って、ちょいと
検索に引っ掛けたら「ドラえもん」が出てきました笑。なるほど。
Q7・もし手に入るとしたら、1ネコ型のロボット 2たぬき型のドラえもん
どっちがいいですか?
A7・ドラえもんは、二十歳くらいまで結構本気で欲しかったです。
Q8・せくしービデオの好きなジャンルを教えてください。
A8・所謂エロビデオのことですね?この方はこれ聞いてどうすんですか笑?
兎も角すっかり視なくなりまして早幾年。ジャンルに拘っていたような記憶は
ありません笑。強いて言えば、海外作品にはピンときません。
Q9・あんぱんはどなたにスパーキングしたいですか?
A9・...お腹が空いてる人???
Q10・ロックとか聞きますか?
A10・聞きます。寧ろ聞かないジャンルはありません。洋・邦、インスト、
歌謡曲や演歌まで、雑食グルメの下和田です。
Q11・下和田さんがピアノを弾くきっかけとなったのはなんでしょうか…?
 またご自身で本格的に曲を作ろう!と思ったのはいつ頃からですか?
A11・鍵盤楽器に初めて触れたのは随分と幼い頃ですが、本気で練習して
弾くようになったのは中学時代くらいから。 隠れてこそこそです。
鍵盤を触っているうちにまだ聞いた事がないメロディを紡ぐ事が「作曲」なのだ
と知りました。本格的な楽曲制作は、ここ20年程になります。
Q12・今まで付き合った人や好きになった人の共通点はありますか?
A12・感慨深く色々と振り返ってみましたが、どうも丸顔で黒目がちの
女性を好む傾向にある気がします。人間的には、心身共に健康そのもので、
少し位の事は丼勘定の大らかさで乗り切れる女性に惚れてきたようです笑。
Q13・理想の結婚観を教えてください
A13・ウエディングプランナーさんにでも尋ねられている気分になって
きましたが笑、現在、これといった観念は持ち合わせていません。
逆に、詳細な不安や具体的な理想を持たない今こそ、そろそろ嫁に行ける
年頃なのかもしれません。・・・ぁれ?
 
Q14・今話題(?)の取り扱い説明書をファンに向けて書くとしたら…?
「下和田ヒロキさん取扱説明書」
A14・私の取説書には、ペラ紙一枚で「製造販売終了製品につき返品不可」と
書かれているんじゃないでしょうか笑。ヴィンテージには程遠いですが、
そろそろゆっくり熟成発酵し始めている気がします。
 
Q15・学生の頃の得意科目と苦手科目は何ですか?
A15・得意だったのは保健体育、体育(球技以外)、国語、英語。
苦手だったのは数学と日本史・世界史です。音楽や美術は、大好きだったのに
イマイチ成績が奮わず、ヘソを曲げてました笑。
Q16・デジタルシングルの制作費は一曲幾らくらいかかるんでしょうか。
A16・これは生々しいご質問をいただきました笑。私のシングルの場合、
諸々全て込で計算すると一曲おおよそ10万円以上。案外と掛かってます。
現状維持でリリースを長く継続することは難しいです。伸びよ!…伸びて!
Q17・空の青、海の青、どちらの青が好きですか?
A17・どちらも好きですが、日々身近にあるものこそ大切にするべきだと
思っているので、海の青の方が好きです。
Q18・下和田さんがグッとくる女性の仕草は何ですか?
A18・嬉し涙をこらえて笑って見せたりするの、グッときます。
おじさん、ほんとチョロいです。すぐグッてなります。グッ。
Q19・迫られたいですか?迫りたいですか?
A19・迫ったり迫られたり。しかし、「迫る」って文字はナンだね。ほんと、
迫ってくるね。おっかない笑!迫るよりは、誘う、誘われる、のが好ましい。
Q20・下和田さんの声域は実音でいうとどのくらいなのでしょうか?
A20・正確なところはしばらく測っていませんし、歳も食ったので
以前とは変わっていると思いますが、3オクターブ+何音かでしょう、
音程で言えば。ただ、声の芝居だと声質を変化させることで、もう少し
振り幅が大きいように聞こえる可能性はありますね。
Q21・ご結婚の予定はないのですか?
A21・またしてもウェディング問題。私にこれを聞いて、一体どんな答えを
導き出したいんでしょうか笑?若さが売りになるようなアイドルタレントでも
ないもんで、照れます。私自身のこともそうですが、両親の年齢や健康状態、
周囲の同世代の状況を鑑みると、焦燥感に苛まれる年頃でありますー。
Q22・BLCDなどの濡れ場の演技について、御自分の演技や周りの方の
演技で思っていることがあれば教えてください
A22・私自身の濡れ場の芝居については正直よく分からないんですけど、
ほかの役者の皆さんは本当に仕事師だな、職人だなと、常々勉強させて
頂いてました。ボーイズラブ作品は、私はもう全く関わりがありませんが、
万一機会がありましたら、その時こそは攻めさせて頂きたいなと思ってます!
Q23・ソフトクリームとアイスクリームどちらが好きですか?
A23・ソフトクリームです。
Q24・好きなフルーツはなんですか?
A24・梨。メロン。西瓜(は野菜カテゴリですかね)。なんか、びっしょりと
水っぽいのが好きみたいです笑。・・・渇いてるんですね!
Q25・好きなアイスは何味ですか?
A25・バニラです。
Q26・学生時代に入っていた部活はなんですか?
A26・こそこそと校外活動で舞台を踏んでいたので、放課後は学校内に
居らず、熱心な部活動は一切していませんでしたが、ザッとあげると…
バドミントン、陸上、水泳、卓球部にも顔を出していた記憶があります。
Q27・どのようなアルバイトをしたことがありますか?
A27・上京前から思い出せる限り書き出してみます→。バーガーショップ、
喫茶店、洋菓子店、レンタルビデオ、ラブホテル清掃、酒場の弾き語り、
ゲームセンター、牛丼屋、音楽事務所、モール清掃、蕎麦屋、スタジオ。
…こんなもんかな〜。
Q28・今までで一番高かった買い物はなんですか?
A28・残念ながら昨年12月に解体しましたヒカガクスタジオ(設備)です。
Q29・ヒカガクレコードで使用されている機材はなんですか?
A29・どの辺までお知りになりたいでしょうか?…機材だらけです笑。
マイクはAKG社、RODE社、Blue社のものを用途別に使用しています。
Q30・ビリーブインミュージック内収録曲や配信曲のカラオケバージョンが
ほしいのですが、出す予定はありませんか?
A30・ごめんなさい。カラオケのご用意はありません。JOYSOUNDでの
リクエスト配信等の手続きも、弊社としては優先順位が低い状況です。
皆さんからのご要望が多数あれば…といったところです。
Q31・自分の吹き替えた洋画の中で、オススメはなんですか?
演技をみてもらいたい、単純にストーリーが面白い、どちらでも大丈夫です。
A31・私がメインで出ていることを置いといても普通にお勧めしたいのは
「ウィッチマウンテン〜地図から消された山〜」、「ロード・オブ・ドッグ
タウン」、「イノセント・ボーイズ」、「シティ・オブ・ゴッド」・・・この辺り。
私は好きです。よかったらぜひ。
Q32・どうしてパーマをかけられたんですか?
A32・んー。 かけたかったから〜。
Q33・新曲の『幸男』とっても素敵な曲ですね!(※中略)ところで、
曲名は幸男と書いて何とお読みするのですか?
A33・ありがとうございます。「さちお」って読んであげてください。
インパクトあるでしょう笑。
Q34・この先こんな曲を歌ってみたいとかこんなライブをしてみたいとか、
野望や構想(妄想)などはありますか?
A34・今年は、私よりも一回り歳下の若いミュージシャンの皆さんと
レコーディングセッションを繰り返してて、いろんな刺激をもらってます。
何か、今までにやってこなかった音への食指が元気に動いてる気がします。
このエネルギーを生かした音楽をやってみたいと思ってます。
Q35・好きなボカロ曲はなんですか?
A35・「いーあるふぁんくらぶ」(ってボカロ曲だよね?) 
あと、ましろくんの「夕暮れの真相が最近とっても気に入っています。
コメント
こんにちは(*^^*)
一問一答お疲れさまでした!
全五十問とあって読み応えたっぷりで、下和田さんの知らなかったことがたくさん聞けて嬉しかったです(o^^o)
個人的にセクシービデオがツボに入りました(笑)

不躾な質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました(>_<)
  • by まおじ
  • 2013/09/30 3:43 PM
50問答圧巻でしたー。
お疲れ様でした。
今回は拝見onlyになってしまって、
見ててうずうずしちゃいましたが、
面白い質問の数々に思わずニンマリしてしまいました。

浦霞おいしですよね。「禅」オススメです。
街で見かけたら、見守って見送りますです(笑)

今年も残りわずかになってまいりましたが、
余すところなく突っ走っていって下さい!!
応援してまーーーす!!
  • by みうちん
  • 2013/10/02 2:32 PM
一問一答お疲れ様でした!
私のあんな質問にも丁寧に解答してくださり、嬉しい限りです。(*^^*)

いーあるふぁんくらぶは私も好きな曲で、下和田さんも好きなんだと分かって嬉しさ倍増です♪(*^▽^*)

またこういった企画があったら、質問させて頂きますね(*´∀`)♪
今度はちょっと変化球な質問を・・・。

応援してます。
  • by 菅野司
  • 2013/10/17 8:31 AM
大長編の一問一答おつかれさまでした!全部興味深く読ませていただきました(^^)幸男はさちおとお読みするんですね☆まさかとは思ってたんですけど(笑)、インパクトありますね!幸せ気分をお裾分けしてもらっているようなあたたかい気持ちになれる曲なので、またどこかで聞くことができたら嬉しいです。
  • by ゆずぽん
  • 2013/10/17 3:54 PM
コメントする