下和田ヒロキ第二回独演会〜秋波insomnia〜

開催日:二〇一四年 十月三日(金曜)
時間:18:00開場/18:30開演/20:45終演
出演:下和田ヒロキ、伊東健人、米内佑希
特別出演:野宮一範
制作:ヒカガクレコード、スタジオハムスター


ブログの更新もままならぬ日々を貪っており、またご無沙汰気味になってしまいました。ごめんなさい!
このブログ、再開宣言した以上は一応、現役ページであります。

去る十月三日金曜日の夕べ。第二回独演会も無事に開催させていただくことが出来ました。
それぞれの演目も、ナマモノですからきっと、ちいさな解れは間々あったでしょうが・・・笑、
概ね良い塩梅だったのではないかと自負しております。 是もひとえに、会を暖かく見守って下さいました
皆さんのおかげです。心より感謝を申し上げます。ありがとうございました!

新緑の頃、スタジオハムスター・オーナーのハムさんからご紹介をいただきました、都内某所に在ります
素晴らしい景観を誇る日本庭園。この会場で、定例公演を打っていく企画なんてできたら面白いね、
と話が盛り上がったが早いか、トントン拍子に第一回の日取りが決まり、和モノの演目選びに奔走。
各所ご相談許可取りまではスムーズに行きますが、肝心の下和田のオツムがついてこない!!!笑
30分近い落語なんて、台詞はマダラにしか入らないわ、所作も無茶苦茶。紙芝居に居たっては、
普段あまり扱わない“大人向け”の題材に取り組んで大やけど。怪談朗読じゃ、一人稽古の最中に
よくわからない物音がする度、お客さん以上のビビりリアクションを取りまくって、右往左往する。

これ、本番一体どうなるんだろう。 なんで「独」りで「演」るなんて宣言しちゃってんだろ。

自問自答するうちに第一回目の本番を迎え、これはもう、やるしかない!
と、初お座敷の舞妓はんよろしく、初々しく(※本人イメージ)皆さんの前に転げ出て、必死に務めました。

すると、たのしい! なんともいえぬ緊張感と、開放感。庭園の雰囲気も大いに手伝い、
なんだか・・・どうにかなってるじゃん?(※本人イメージ)というような気になってくる。
これ、お客さんさえしっかり集められたら、続けていけるんじゃないのかな、という気になる。

そうして迎えさせていただきました、第二回公演。
早いよ!!!  前回から、2ヶ月あいてないよ!!! 

それなのに落語は更に長篇に挑戦するわ、紙芝居もなんだかヘンテコリンなのを選んでくるわ・・・。
全部自分でしたことですけども、さすがにしんどかったです笑。

こんなピンチも、頼もしい後輩たち、可愛い教え子たちが、あちこちから支えてくれて、
皆さんのお気持ちにも護られて、やっとこさっと、あの形に持ち込むことが出来ました。
そして今回、忘れてならないもう一人の心強い助っ人。 野宮ん社長こと、野宮一範くんの存在。

野宮んは、やっぱり、安定の野宮んでした。本当に、なんてオイシイ男なんだ。
ありがとう、野宮ん。本当に、野宮んのおかげで、15分押しました。



・・・すいません。それは冗談ですが、本当に楽しいお話が出来たと思います。
最後の朗読も、ナイスキャスティングだったんじゃないかと思ってます。

ライブにしろ、こういった小さな規模の会にしろ、稀に立たせていただくホールイベントにしても、
起こし頂く皆さんのお住まい近くまで、公演を届けるようなことは殆ど叶いません。
いつもいつも皆さんにお時間お金その他諸々、それこそ万難を排して都合をつけて、
我々のところへ出向いて頂いてて、本当に贅沢をさせてもらっているのは、
演らせてもらってる私の方だと、感謝をしております。 ありがとうございます。

生モノをやる以上は、チケットの値段じゃ絶対におさまらない、何か、心のお土産を持ち帰って
頂きたいと、そこは真剣にそう思ってます。 いたらぬ所も多い自主企画の数々ですが、
皆さんからご要望を頂ける限り、なるだけ続けたいと考えております。

次回公演の開催は正直言って未定ですが、先々に楽しみがあった方が、気持ちも潤います笑。

またお会い出来る日が、きっと持てるよう、努力を続けます。
そのときは、またお付き合いいただけましたら幸いです。


ご来場、誠にありがとうございました!                    下和田ヒロキ



★独演会のアンケート用紙に頂いていた私宛のご質問の数々。トークコーナーでは殆ど
お答え出来ませんでしたので、こちらも後日、ブログ記事にて答えられる限りはお答え致しますね。

【下和田ヒロキ出演情報】
・BSプレミアム「NHK 世界ふれあい街歩き」2014年10月14日(火)放映分 V.O担当いたしました。
 番組公式サイト→
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 最新曲「Q」シングルCD、発売中です。これが売れると奇跡が2、3個続けて起きます。
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
コメント
先日は和気藹々とした空気の中でめいっぱい楽しませていただきました(^^)回を重ねる毎に知り合いが増えて嬉しい限りです♪これもまたお気楽極楽ファンミーティングの醍醐味でしょうか。
実は最初の演目で泣いてしまいました(´;ω;`)そこには確かに命を吹き込まれた存在が居たと感じたから、最後で涙が出てしまいました。
今回も心に残る時間をありがとうございました!
  • by ゆずぽん
  • 2014/10/06 3:53 PM
先日はお疲れ様でした。
一回目とは違い、お席がとても近く感じられ、野宮さんともお会いできてすごく楽しかったです。
野宮さんのタジタジ姿もとても面白く、今回も参加できて本当に良かったです。
そしてやっぱり下和田さんの曲が好きだなぁと改めて思いました。
次回の開催とともに、アルバムの発売もとても楽しみです!!
  • by かめこ
  • 2014/10/06 10:41 PM
 第2回独演会、お疲れ様でした。とってもとっても楽しかったです。下和田ファミリーは本当に素敵です。詳しい感想は
お手紙にて「これでもかっ・・・」というほど綴らせて頂きます。こんなにいろんなひーちゃんを見られる独演会は是非続けてほしいです。遠くからでも飛んで行きますから。
 来年発売のCDもわくわくドキドキしながら、首を長くして
待っています。
  • by あけぽん
  • 2014/10/07 12:09 PM
こんにちは。
独演会お疲れ様でした。
とても、和やかな空気のなか素晴らしい時間を共有できたことに感謝です。
これからもこの会は続けて欲しいです!!
  • by 遥
  • 2014/10/07 12:40 PM
コメントする