下和田ヒロキ第二回独演会「秋波insomnia」から、早一ヶ月。
あの日、トークコーナー“おはなしの庭”で取り上げきれなかった、皆さんからのご質問の数々。
まとめてお答えいたしました! それでも全てのご質問、ご要望への回答ではないですが…。

あらためて、お運び頂きました皆さん、アンケート記入のご協力、ありがとうございました!
来年も皆さんとお会い出来る機会を持てるよう、頑張りますね。


▼今後の独演会演目のご要望をお聞かせください。
Q.官能小説の朗読、以前下北沢でやったような。
エッ、やっていいんですか? これまたお馴染みの需要次第。皆さんのご意見も是非お聞かせ下さい。

Q.やっぱり歌や声が聞きたいです。カラオケ屋さんでもいいので、独演会を続けて欲しい。
本当に本当に嬉しいです!下和田はこうして皆さんにどうにか支えて頂いて、 今まで
    演者としての活動も継続して来られました。ただ、舞台はハコの雰囲気も込みで「出し物」だと
    考えていますし、お越し下さるお客さんにご提供出来るサービスのレベルも鑑みて、
    一定規模以下の会場でしか開催が見込めない状況が来る前に自分から幕を引くのが、
    自分の好み(笑)ではあります。一方で、元々が呑み屋の弾き語りから始まった音楽活動ですので、
    原点回帰の形にも思いを馳せてます。揺れてます。

Q.独演会とは別軸で、歌が聞けるイベントがあると嬉しいです。
私も嬉しいです(笑)! 来年は色々と一区切りの年になるので、イッパツちゃんとやりたいですね。
    そのためにも需要が重要、と。

Q.お客さん参加型の演目があれば、面白いかなと思いました。
引っ込み思案でおとなし目な方が多いという印象の下和田マニアの皆さんですが、
    ナマモノ会場での一体感や、共に作り上げていく達成感を、近頃の会での皆さんの表情から
    沢山感じてます。これは本当に嬉しいです。もっと一緒になって楽しめる会になると良いですよね。
    色々と考えてみます。皆さんもご遠慮なさらずどんどんご要望をお聞かせください!


▼年内最後のナマ下和田に、聞いておきたいことを、何でもぞうぞ!
Q.今回のシケット(※CDチケット)3曲目の「199X カセットB面に残された真夏の陰影」が、
    たまらなく好きなんですが、この曲の制作秘話などありましたら教えて下さい。
声優の黒田崇矢さんの30thライブへ提供させて頂いた楽曲なんですが、歌詞は私が新たにつけました
    (オリジナルは黒田さんご自身作詞)。サウンドアプローチはグループサウンズ的なことをやってみよう、
    なんて考えだったはず。現代の録音方式というか、今のデジタルで高精細な音質だとどうしても嵌らず、
    仮歌を録音したまま放置してしまった一曲ですが、掘り返して、ふと“テープシミュレータ”の
    処理を挟んでみるとアラ不思議!求めていた“よごれた艶”がそこに。歌は仮録音のままだし、
    黒田さんver.のダンディで完璧なイメージもあったし、ミックスも完成形ではなかったんですが、
    独演会へお越し頂く皆さんへ、シケット収録楽曲として私歌唱ver.をお披露目いたしました。

Q.今年手がけた仕事の中で「いい仕事したな〜!」と思ったものは?
どれも悔いなく、さりとて力みまくらず、ちゃんとやらせて頂いているとは思いますが、
    演者としては「キャプテン・アース」へ関わらせて頂けた事、幸せの極みです。未だ見てない、
    なんて下和田マニアの方、どうぞ、DVDかブルーレイで!来年にはゲームも出ます。
    音響を手がけた作品では、予てから「ダミヘCDなのに効果音だけは通常のステレオ音声」というのが
    どうしても気になっていて、「もしも自分が担当したら、効果音も全編立体音響で録音してやるぜ…」
    という音響マニアな欲望を叶えてしまった、CD「おれぼくシリーズ 俺に決めた!弘暁の覚悟。
    (CV:津田健次郎さん)
」と「おれぼくシリーズ 僕に決めた!雅也のスタイル。(CV:森田成一さん)」の
    2タイトル。音響監督を務めさせて頂いた作品ですと、まだこれから先のリリースですが
    「黒薔薇の館シリーズ」 これはボーイズラブですけども、お好きな方にはぜひお楽しみ頂きたいです。
    BLのシチュエーションCDなんて、私は初めて知りましたが、かなり珍しい?ひょっとして初モノ?
    そんなこんな色々新しい挑戦もありつつ、「うれし〜いい仕事」に溢れた一年を過ごさせて頂いてます。
    ありがとうございます。

Q.「お護り男子 神ダーりん」ゲーム化の話はどうなってますか?
こういうご質問ご要望こそ是非メーカーさん(この場合はCD発売元)へ直接かけてあげて欲しいです。
    私自身も、その後どうなったのか全く伺っておりませんが、ドラマCDはとっても豪華で
    聴き応えのある作品だと思いますよ。なかなか出来ない貴重な経験をさせて頂けた作品でもあります。
    草案を私が作らせて頂いた作品なんです、これ。


【次回ナマ下和田予告】
2015年1月!!予定。 待て、詳細。

【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中です! 番組公式サイトはこちら→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
コメント
たくさんの質問にご回答くださってありがとうございます。

これから益々お仕事が充実しますように…。

で、赤い文字にびっくりドキドキ!!!

遠方からの参加になりますので、なるべく早〜く告知を

お願い致します…ね。
  • by あけぽん
  • 2014/11/06 10:10 AM
コメントする