“↓あの↓味わい”との思わぬ再会が、
          昭和少年の記憶回路をスパークさせる。

1415762620900.jpg

〜もう一度 君に会いたい あの頃の君に〜
あの頃流行ったJ-POPの歌詞よろしく、懐かしの自動販売機に触れたくなった。

触れたくなったので、触れられる場所を探してみたよ!本まで買っちゃった。
マルチクリエイターで“旅人!!”の魚谷佑介サンがお書きになった『日本懐かし自販機大全』
著者、魚谷サンのサイトもしっかり拝見させて頂きました→『懐かし自販機』 

これらを参考書に、東京近郊で懐かしの自販機と再会できるスポットを探してみたところ、
埼玉や群馬に、いくらか稼働中の自販機が残存していることが分かった。

中でも、埼玉県行田市に在る「鉄剣タロー」サンに、すっかり心を奪われた私は、
11月の終日オフへ狙いを定めた。・・・東京近郊とはいうものの、行くとなるとやはり

遠い。

車もバイクも持っていない私は、電車を乗り継ぎ、最寄へはバスで近づくほかに術がなかった。
せっかくのオートレストラン(※自販機なので基本的に何処も24時間営業)だから、本来なら
気まぐれに真夜中のドライブなどとシャレこんで訪れてみたいところだけれど、
如何せん・・・電車⇔バス移動だ。目的地まで片道90分以上。行き帰りの移動だけで3時間超。

夜から出掛けたりなんかしたら、もう帰りの移動手段がない笑。

毎日、何かしらの予定等入ってはいるが、午前だけ暇、或いは夕方以降は暇、といった
歯抜けのタイムスケジュールが続くことの多い私は、魅惑の終日オフに狙いを定めた。

11月某日。曇天。時は満ちた。

いざ行かん。コインスナックの殿堂、昭和の忘れ形見、たそがれドライバーの憩いの桃源郷!

「鉄剣タロー」へ。

最寄のバス停留所からやや彷徨い歩くと、大好物。広がる農地に並ぶ鉄塔!そして、
懐かしの看板と、やはり少しさびしい・・・廃屋、廃墟。

1415758431305.jpg
廃屋でハイオク。

1415922385925.jpg
石油会社さんの懐かしい宣伝文句だが、こうして改めて活字で読むと何だかちょーっと
エッチな洒落っけを隠していた気がするのは、昭和少年が本当はもう平成中年だからなのか。

更にふらふら(※若干、目的地に辿り着くまでに迷ってます笑)散策すること数十分。

国道沿いに見えてきたのはどデカい看板。

1415758040653.jpg

遠かった。そして、この記事、思ったより長かった。
思い入れという名の文章の贅肉を、削げませんでした。

後編へつづく。


【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中です! 番組公式サイトはこちら→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
コメント
コメントする