愈々、ゴールデンウィークですね!

近場で行楽にお出かけになる方、長期休暇を利用し海外まで足を伸ばされる方、家族サービスに
精を出される方(腓い弔盪廚辰討襪韻鼻∪困鮟个垢辰橡榲にこの字で間違いないんですよね)。
その一方で、普段どおり仕事や勉学に勤しまれる方も大勢いらっしゃるかと思います。

“ゴールデンウィークなにそれ?おいしいの?”
そんなふうに口を尖らせてみたって、おなかは膨れません。ほっぺは膨れるかもしれませんが。

でも、カレーはおいしい。 おやすみの人にも、おしごとの人にも、カレーは365日おいしい。

そんなわけで、ゴールデンウィークですねとか言いましたが、特に関係ありません。
先日始まりました私のラジオ「Qの夜」の1コーナーにも出てきます、下和田謹製『ひーちゃんカレー』の
基本となる味をご家庭で、割りと簡単に再現できるレシピを公開致します!

普通にご紹介するとノーマルすぎるので、カレー愛を深く込めたところ、面倒くさいことになりました。

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■

腓辧爾舛磴鷆狎愁譽轡圻
ひーちゃんカレー:ベーシック 


■どこにでもある材料(3〜4皿分)

・じゃが芋(小) 5こ

・玉葱 2こ〜3こ

・人参 1本

・鶏肉 300グラム

・オリーブオイル 大さじ1杯

・バター 50グラム

・小麦粉 大さじ4杯

・カレー粉 大さじ2杯〜3杯

・クミン 小さじ1杯

・ターメリック 小さじ1杯

・ミックスペッパー 小さじ1杯

・塩 対応

・インスタントコーヒー 小さじ1杯

・野菜ブイヨン 大さじ1杯

・トマトジュース 190グラム(1缶)

・ヨーグルト お好みで

・蜂蜜 お好みで

・水 700シーシー

 
▼どことなく色気の漂う作り方

ゞ滅を情け容赦なくみじん斬りにする。 塩、胡椒をふって、腰を振って軽く揉んで、
恍惚の表情で蜂蜜を絡め、そのまま30分ほど冷蔵庫に閉じ込める。

▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル大さじ1杯とバター少々を入れて、冷蔵庫へ閉じ込めた玉葱を、
女狐色になるまで弱火でねちねち責めたい。そんな夜が誰にだってある。
瞬く間に時間とガス代が掛かり、空腹感は加速し始める。やがて、世話のかかる玉葱たちは
淫らな女狐色に染まる。そいつを一度別皿へ移し、           放置。

人参はそっと手を添えて、食べやすい大きさに斬る。対して、小さなじゃが芋は
皮だけを剥き、一切斬ってやる必要がない。煮崩れさせずに芋の食感を愉しむ為だ。

た融欧箸犬磴芋とバター適量を鍋へ投入し、弱火でとにかく執拗に責め続ける。

ゴ冉阿靴震邵擇匹發鬘沓娃哀掘璽掘爾發凌紊如■械以ものあいだ煮る。
野菜ブイヨンも忘れずにぶち込んでやる。始めは強引に強火で激しく、その後は中火〜弱火で
たっぷりと焦らしてやる。煮込みに煮込まれた野菜どもが 果たしてどのような顔を見せるのか、
想像しただけでも食欲が膨張する。

Ε侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイル大さじ3杯、残りのバター全てを入れたら、小麦粉の 耳元で
「焦げたら、許さないから」と囁きながらひたすら弱火で炒める。女狐色に染まった小麦粉に、
カレー粉とクミンとターメリックを掛け合わせ、更に弱火で炒めつける。

「“だま”ってんじゃねぇよ」なんて微笑で悪態を吐きながら、鍋の煮汁をお玉に掬えば、
どんな顔で欲しがるだろう? 焦げつきそうなおまえは。熱くたぎる煮汁をルーに少しずつ
じらすみたいに掛けてやる。トロけさせるように撫で回しながら。
とろとろに溶けたら「早く来いよ」と鍋へ誘い、また弱火で焦らしながら煮る。


┘襦爾眛蕕貌り、空になったフライパンへ今度は鶏肉を誘い込む。つい今し方、
ここで小麦粉とカレー粉とよろしくやっていた事は、当然ながら鶏肉には明かさないが、
匂いでバレてしまう。グズる鶏肉へ「お前が大本命」と嘯きながら、情熱的に炒めつける。
鶏肉がすっかりその気になったところで、鍋へ引っ張り込んで、あとは言わずもがな。 煮る。

「忘れていたわけじゃない」と言い訳がましく、しばらく放置されていた玉葱を
ここでようやく鍋へと沈める。追い討ちをかけるが如く、白濁したヨーグルトをぶちまけ、

赤く滴るトマトジュースを注ぎ込む。ミックスペッパーを優しく散らせたら、
夜明けのインスタントコーヒーを小さじ1ぱい。調“和”の妙技で醤油を垂らすも良し。

すべてを静かに掻き回したら、更に煮る。 煮る。 煮る。

たっぷりと時間をかけるスロークック。愛し合うことと、カレーにとって、時間は重要な調味料。
味とトロみを整えて火を止めたら、一旦出来上がりだ。 炊き立ての米と共に熱々をいただきたい。

2日目のカレーを心待ちにするのもまた、スロークック。
一日目で全てを平らげてしまっては大人の恋とは呼べないだろう。


腓海譴魯戞璽轡奪なひーちゃんカレーのレシピであり、下和田ヒロキが信じるカレーの愛し方だ。
あなたのアイディアで、このベーシックレシピへ新たなる悦びを足して欲しい。


写真はイメージです。ポークです。すいません。なんかもう。




 【下和田ヒロキ最新情報】
・下和田ヒロキ 全曲集「振り子にふれた日」発売中!
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ→ http://art-sonic.jp/shimowada/

・ラジオ「下和田ヒロキの Qの夜」盛り上がらないと拗ねる、おとなげないラジオ!
 webラジオステーション・ラジ友にて配信中→ http://radiotomo.com/
 新たにニコニコ動画でも、ノワチャンネルにて配信開始→http://ch.nicovideo.jp/noix

・NHK Eテレ 毎週金曜18時20分〜「ビットワールド」ボクセル役
 番組公式サイト→ http://www.nhk.or.jp/bitworld/

・無料のBS放送Dlifeでも遂に放映開始!「ドックはおもちゃドクター」月曜〜金曜4:00PM
 下和田ヒロキはスタッフィー役にて出演中です。可愛いキャラクターたちが唄う超本格的な楽曲と
 コーラスワークが魅力の子供向けCGアニメーション!新作エピソードも続々。


【ヒカガクレコード情報】
Teamゆーたく(小野友樹・江口拓也)へ書き下ろした楽曲「トワイライト」の新アレンジver.が、
 5月22日発売予定の新譜CD「メルティースノー」へ収録されます。編曲は伊東健人とハッピーターンズ!
 

・Blu-ray&DVD「神様はじめました◎ 中巻」好評発売中 発売元/ポニーキャニオン
 音声特典「シチュエーションドラマ〜巴衛と相合傘編〜」の音響監督を務めました

・BLドラマCD「黒薔薇の館 第参夜」6月19日(金) 発売元/花梨シャノアールΩ 
 音響監督を務めました

・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!一部旧作、補充しました☆  https://hikagaku.stores.jp/#!/
コメント
コメントする