再生


四十歳の誕生日に、6年近く続けてきたツイッターアカウント@hikagakurecordsから
私個人のつぶやきを終了(アカウント自体を削除するか、広報用アカウントとして
存続させるかは検討中) するんですが、今後はこちらのブログや、後援会の会報を
充実させていけたら!と思います。 ひきつづき、どうぞ宜しくお願いしますね!!

さて、こちら↓↓↓をご覧ください。
懐かしい方には懐かしいメディア、カセットテープです。



中身はカセット文庫です。原作小説を音声劇として収録したラジオドラマ、オーディオドラマ、
今だとドラマCDだとか、オーディオブックという呼称になりますね。
ちょっと調べたところ、このカセット、1988年発売だそうですから、30年近く前の音源ですよ。

収録作品は、辻真先先生原作の「SFドラマ殺人事件」

キャストの皆さんは当然名立たる大先輩方ばかり。ご興味持たれた方は是非お調べになってみて下さい。
耳からヨダレが出そうな、そうりゃもう錚々たる出演者の方々です。

下和田少年期、地元の児童劇団在籍中に、声優を目指す切欠となった出会いが幾つかあったんですが、
そのうちのひとつで、思い出の一品。今はもうプレイヤーを持っておらず聴けませんが、宝物。
上京から20年以上が過ぎて、引っ越しも繰り返しましたが、いつもすぐ取り出せるような所に
しまってありました。…物持ちが良いわけではないんですよね。宝物だから大事にとってあるんです。

正直、事あるごとに引っ張り出して聞いてきたようなものではないです。
ただいつも、持ってる、ということが心のどこかで支えに成ってくれていた気はします。

四十歳をあまり節目節目と気にし過ぎるのは趣味じゃないけれど、回顧的な意味だけではなく、
少年期に繰り返し聞いたこのカセット文庫を、四十歳になる今、聞いてみたいと、ふと思いました。

ということで近日、カセット音源救出大作戦、敢行します(笑)!

ところでですね。音楽と芝居とエッチなことばっかり考えていたような学生時代に、
世代的には後追いになるんですが、オーディオドラマ(厳密には違うと思います)では
「スネークマンショー」にも大分ハマりました。

…コなさんミんばんは ジャンキー大山です…

こちらはリイシュー盤や再編盤CDが何度もリリースされているので、すぐに聞けますね。
ええ、ぜんぶ、ぜーんぶ持っております。

…急いで口で吸え!!!…

なんのこっちゃかお分かりにならない方もいらっしゃるでしょう。スミマセン。


下和田ヒロキでした。


【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 25日 (土)予定 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ2016(仮)」*バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
コメント
 ツイッターもうすぐ終了ですね。とっても寂しいけれど、前向きに、前向きに・・・。このブログがありますもんね!!
 写真のカセット、朝日ソノラマ文庫のものですね。
懐かしい。カセットは聞いたことないのですが、本は
とてもたくさん読みました。ちょっと怖いものや不思議なお話が多かったように思います。
宝物を見せていただきありがとうございま〜す
(^-^)
  • by あけぽん
  • 2016/03/29 12:34 PM
>あけぽんさん
終わるものは終わらせて、続けられるものを大事にしながら、
もっともっとシンプルにしていこうと思います(´∀`)♪
朝日ソノラマ文庫!そうでしたそうでした。清水義範先生の
「魔獣学園」というのがお気に入りで、それもカセット文庫版
持ってました…。←紛失
  • by 下和田ヒロキ
  • 2016/03/30 9:37 AM
コメントする