今日の記事は少々マニアックです。ちんぷんかんぷんな方、どうもすみません。
要は少年づらした中年が、思い出ほろり、ちんちろりん♪とテンションを上げているサマです。

先述のカセット文庫(カセットブック)を、手軽にデジタル保存できる優れモノを購入しました。

USBカセットキャプチャー



私世代以上の方にはこのフォルム、なかなかノスタルジーを誘いませんか。
まんま、ヘッドホンステレオですよね。元祖ウォークマンを思い出すし、
通学の風景や放課後の部室を思い出すし、先生に没収されたのも昨日のことのように(笑)。



ともかくこれでカセットテープを再生→PCへ保存出来ます。

逸る気持ちでパッケージを開ければこれまた懐かしい、8僖轡鵐哀觧斗佑CD-ROMが。

取り込みソフトのインストールに使用します。



準備整いました。

カセットぽーん。プレイボタンおーん。 最後に取り込みソフトの録音ボタンぽちっ。

「…動いた」


取り込みの最中、音声は出力されません。本当にうまいこと取り込めているのか少々不安になりますが、
テープに眠る音像は次々に波形としてモニターへ描かれ、正常に取り込まれていることを示しています。

デジタル化です。しかしソースはアナログです。ほぼ一瞬で移し終えるデジタルからデジタルへの
コピーとは異なり、カセットテープは等倍速で再生しながら、リアルタイムで移していきます。
テープからテープへのコピー、いわゆるダビングだって2倍速モードがあったのに(笑)。

しかしここは優雅にアナログデイズを懐かしみ慈しむ心で取り込み完了の時を待ちたいと思います。

カチッ!

30分ほど経つとカセット側から何やら音が…。A面の再生が終わりB面へ切り替わりました。
オートリバース機能です!いちいちカセットを取り出してひっくり返さなくてもOKという、
当時としちゃあ上等な機能でした。

再びカチッ!と鳴ると、両面の取り込みが修了。全長60分程度の音声データが出来ています。

いよいよ再生。

ヒスノイズ(磁気テープに多く含まれる、サーッという高い成分の雑音)も特有のご愛嬌。
経年でヨレてしまった箇所はそのまま、びろびろ〜っとした音で取り込まれ、
正しくカセットテープの音をストレートに出力してくれます。

ノイズだの経年でヨレがあるだのと言っても、大切に保管してきた物なので、
充分鑑賞に耐えうるサウンドを保っていました。

「SFドラマ殺人事件」の感想は、ここから書き始めると更に大長篇ブログと化してしまうので
控えますが、昭和の終わり頃。下和田少年は、大先輩方の熱演と、職人技炸裂の音響、
辻先生の紡ぐドラマの世界に、胸を焦がしたのです!

こうして一本のカセットテープの再生に成功。旧い思い出との再会を果たしましたが、同時に、
あの頃抱いていた憧れや昂りを、鮮烈なエネルギーとして自分の心の中に再生できた気がします。 

もっと簡単に言うならば、そう。

元気が出た(笑)。


【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 26日 (日) 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
 *バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
コメント
うわぁ〜、今は便利な物があるのですねぇ。
カセットデッキがあっても、テープがのびてきて
デッキに絡んだりとアクシデントが付き物ですが、これだと安心ですね。しかもびろ〜んとよれた音までそのまま取り込んでくれるとか、う〜ん…小さかったあの頃あの時にタイムスリップ出来て
なんかとっても素敵。
元気になれて何よりでしたね ♪( ´θ`)ノ
  • by あけぽん
  • 2016/04/03 10:05 PM
コメントする