2月7日は
double dare 4th

double dare(ダブルディア)とは…?▶『男性2人組』のアーティストによるライブイベント!
開催日:2015年2月7日(土)
場所:新宿グラムシュタイン

時間:12:00開場・12:30開演予定
チケット代:2000円
<出演ユニット>
Dischord(阿部大樹・山口智大)
金色(金色清之進・金色樽兵衛)
秘科学少年(下和田ヒロキ・MiYAMO)
予定


「秘科学少年」を、一日限定復活いたします。

 

「懐かしい」と当時をご存知の方は勿論、「なんじゃそりゃ初耳」という方にもガツンと響く音、やります。
なんと申しましても我々のライブといえば「即興シャンソンショー」なるアドリブコーナーが見ものです笑。
その場でお客様からお題(小説の一節や雑誌広告の文言、漫画のワンシーンでもお手紙でも)を募り、
それを“正真正銘の即興一発”で歌にしてしまおう、という危ないコーナーです。たぶん、7年ぶりです。
大事故が起きないよう、どうかどうか見守ってあげて下さい笑!!!


「ダブルディア」のチケットは、ヒカガクレコードでのお取り扱いはありません。
お求めは「ダブルディア」公式サイトから!→ 
http://art-sonic.jp/DD/



そして今月25日は、これ。↓
下和田ヒロキ全曲集CD発

ひらけ!ポン決起!
 


開催日/2015年1月25日(日曜)
公演時間/おひるの決起:14時30分〜17時
     およるの決起:18時〜20時30分
会場/兎亭(東京都練馬区旭丘1-46-15金健ビルB1)
料金/2,500円+1drink

制作/ヒカガクレコード

【大切なお報せ】
ご予約をいただきました皆様へ、決起集会参加券(ハガキ形式)を発送済みです。
年賀状ラッシュを避けての発送を試みておりますが万一未着の方がいらっしゃいましたら、
大変お手数をお掛けしますが、[お名前、ご住所、参加回(昼or夜)、枚数]を明記の上、
hikagaku-shop@live.jp ←こちらまでご連絡ください。


 
昨年は新しいナンバリング企画として、日本庭園での定期公演「下和田ヒロキ独演会」を催して、
大人の紙芝居に読み聞かせ、怪談やアコースティックライブまでお座敷サイズでお楽しみ頂きつつ、
メインディッシュには長篇落語までご鑑賞頂きました。他にも、5月にはHOLLOW MELLOWとの
豪華絢爛でファンタジックなステージなど、生!生!生!の下和田ヒロキを沢山お届け致しましたが、

本年最初の催しは「決起集会」となります。これは、いつものライブハウス等でのライブとは違います。
出し物オンパレードの独演会でもありません。ファンの皆さんと新しい一年を気軽なファンミーティングから
始めようという企画ですが、「決起」の名が示す通り、下和田から皆さんへとても重要なお話があります。
正直な所、シビアなご報告はあります。が、正月明けのファンミーティングですから、嬉しい話もあります!


さてさて「ポン決起」の目玉は・・・

【1】新春・大試聴会
   来春発売予定の下和田ヒロキ音楽活動集大成CDの中からピックアップした新曲たちを、
   ヒミツの楽曲解説トークと共に、いち早くお聴き頂きます。

【2】ひーちゃんの紙芝居やさん(※おひるの決起)
   出し物は無しよ、なんて言いつつ、今回もやります。十八番から2作品を上演予定。

【3】ひーちゃんの読み道楽(※およるの決起)
   2015年型下和田ヒロキ、とっておきの大人の読み聞かせをお届けします。

【4】本題!決起集会
   皆に、話そう。皆で、話そう。これからの、大切な話です。たっぷりじっくりしっかり、
   お話しが出来たらと考えています。

【5】ヒロキおじさんからの「おとし玉」
   正月(明け)です。ご来場頂いた皆さんには、ヒロキおじさんから「おとし玉」を差し上げます。
   “おひる”と“およる”で、別の「おとし玉」です。 




【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中!ゲームは2月末発売!番組公式サイト→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/

double dare 4th
double dare(ダブルディア)とは…?▶『男性2人組』のアーティストによるライブイベント!
開催日:2015年2月7日(土)
場所:都内某所
時間:12:00開場・12:30開演予定
チケット代:2000円
<出演ユニット>
Dischord(阿部大樹・山口智大)
金色(金色清之進・金色樽兵衛)
秘科学少年(下和田ヒロキ・MiYAMO)
予定


「秘科学少年」を、一日限定復活いたします。

 

「懐かしい」と当時をご存知の方は勿論、「なんじゃそりゃ初耳」という方にもガツンと響く音、やります。
なんと申しましても我々のライブといえば「即興シャンソンショー」なるアドリブコーナーが見ものです笑。
その場でお客様からお題(小説の一節や雑誌広告の文言、漫画のワンシーンでもお手紙でも)を募り、
それを“正真正銘の即興一発”で歌にしてしまおう、という危ないコーナーです。たぶん、7年ぶりです。
大事故が起きないよう、どうかどうか見守ってあげて下さい笑!!!


「ダブルディア」のチケットは、ヒカガクレコードでのお取り扱いはありません。
お求めは「ダブルディア」公式サイトから!→ 
http://art-sonic.jp/DD/



そして・・・こちらもお忘れなく↓↓↓
下和田ヒロキ全曲集CD発

ひらけ!ポン決起!
 


開催日/2015年1月25日(日曜)
公演時間/おひるの決起:14時30分〜17時
     およるの決起:18時〜20時30分
会場/兎亭(東京都練馬区旭丘1-46-15金健ビルB1)
料金/2,500円+1drink

制作/ヒカガクレコード

 
昨年は新しいナンバリング企画として、日本庭園での定期公演「下和田ヒロキ独演会」を催して、
大人の紙芝居に読み聞かせ、怪談やアコースティックライブまでお座敷サイズでお楽しみ頂きつつ、
メインディッシュには長篇落語までご鑑賞頂きました。他にも、5月にはHOLLOW MELLOWとの
豪華絢爛でファンタジックなステージなど、生!生!生!の下和田ヒロキを沢山お届け致しましたが、

本年最初の催しは「決起集会」となります。これは、いつものライブハウス等でのライブとは違います。
出し物オンパレードの独演会でもありません。ファンの皆さんと新しい一年を気軽なファンミーティングから
始めようという企画ですが、「決起」の名が示す通り、下和田から皆さんへとても重要なお話があります。
正直な所、シビアなご報告はあります。が、正月明けのファンミーティングですから、嬉しい話もあります!


さてさて「ポン決起」の目玉は・・・

【1】新春・大試聴会
   来春発売予定の下和田ヒロキ音楽活動集大成CDの中からピックアップした新曲たちを、
   ヒミツの楽曲解説トークと共に、いち早くお聴き頂きます。

【2】ひーちゃんの紙芝居やさん(※おひるの決起)
   出し物は無しよ、なんて言いつつ、今回もやります。十八番から2作品を上演予定。

【3】ひーちゃんの読み道楽(※およるの決起)
   2015年型下和田ヒロキ、とっておきの大人の読み聞かせをお届けします。

【4】本題!決起集会
   皆に、話そう。皆で、話そう。これからの、大切な話です。たっぷりじっくりしっかり、
   お話しが出来たらと考えています。

【5】ヒロキおじさんからの「おとし玉」
   正月(明け)です。ご来場頂いた皆さんには、ヒロキおじさんから「おとし玉」を差し上げます。
   “おひる”と“およる”で、別の「おとし玉」です。 


参加チケット、追加販売中!ヒカガクレコード通販にて。
↑ここからショップへGO!



【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中!ゲームは2月末発売!番組公式サイト→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/

『謹賀新年』

皆様、明けましておめでとうございます。
おかげさまで無事に新しい年を迎えることが出来ました。

2015年は下和田ヒロキの30代ラストイヤーでございます。
そして本年は、私の芸能人生の大一番とさせて頂く所存です。

とはいえ自然体でね。ふわっと虹を越えるかの如く、
華麗に30代を越えてってやろうと企んでおります。

これからしばらく発表事が続きますが、どれもこれも私一人で

ヽ(`Д´)ノヤルヨー ヽ(`Д´)ノヤルヨー ヽ(`Д´)ノハッピョー

なんてやってても、これまでと何にも変わらないかもしれません。
どうかひとつ、ご遠慮なく、躊躇なさらず、盛り上がってやって下さい。
そのための火種は用意したつもりです。もう、何度も用意できないヤツです。
ご一緒にド派手に飛び散って頂けたらば幸いです。


味わい深く奥ゆかしく、ちりちり、ぱちぱち

↑これも好きっちゃ好きなんですが、

ドカーン!ボーン!バババーン!

↑こっちの方がやっぱり好きみたい(笑)。30代ラスト、めいっぱい楽しもうと思います。



本年も、すみからすみまで、ずずずいーっと、お引き立て奉りまするーーーーー。

毎年恒例にさせてもらっている、綴れ織りの総括blog。今年もそろそろ書かなきゃね。
なんて思ってるうちにうっかり大晦日を迎えておりました。 皆さん、どのような一年でしたか。

私にとっては、“出会い・別れ・再会”の順繰りに日々眼を廻し、非常に緊張感の高い一年でした。

今年もまた手元にスケジュール帳を置いて、じっくり、然りとてざっくり『下和田ヒロキ2014』を
確認してみたいと思います。覚えてること、忘れられないこと、やっぱり色々ありました。
特に印象的なことを中心に書き出していきますので、「私の好きなアレが無い!」なんてことが
ひょ~っとしたらあるのかもしれませんが…、

「下田ヒロシとハッピーターンズが無いじゃない!」

あ、そりゃ、ないよ。だってそれ、私じゃ…ない、もの。


【1月】
配信シングル『幸男』を元旦サプライズリリース。楽曲配信が漸く定着した感のある音楽シーンですが、
「円盤で欲しい」「パッケージが欲しい」「購入方法が分からない」等、下和田マニアの皆さんからは
まだまだCD需要のお声を頂いてきました。ただ同時に、「お試しで」「youtubeを視て」なんて仰る
一見のお客さんなど、今までご縁の無かった方々との「出会いの音」としては効果的な方式でした。

【2月】
・「円盤欲しい!」の声にもう一度応えるべく、書き下ろし新曲「Q」と、下和田ライブの定番曲、
ラテン歌謡「咆哮ゴールデンタイム」をカップリングしたシングルCDの発売を決定。

【3月】
・サウンドトラックだけではなく音響制作全般(効果、音響監督など)で、ゲームやオーディオドラマと
関わる機会が増えました。ダミーヘッド収録の某作品用に、バイノーラルマイクロフォン持参で、
あちこちへ素材録音に出掛けたり、夜な夜な部屋で物音を(意図的に)立てて、それを録音する日々。

・専門学校での初めての教え子たちが卒業。自分自身が一生を費やしても答えが出せないだろう分野で
講師を仰せつかり、全く気の抜けない一年でしたが、それぞれの空へ羽ばたいていく皆の背中を見て、
私自身にも新しい目標が生まれました。  

【4月】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」にて、PAC(パック)という人工知能キャラクターを
演じさせて頂くことになりました。ボンズさんご制作の作品へは、「ウルフズレイン」「トワノクオン」
以来3度目。3度目なのに正直者の役じゃなかった(笑)。未だご覧頂いてない皆さん、この冬休みには
映像ソフトで是非ご鑑賞下さい。ネタバレは致しません。パックは嘘を申しません。ふははははは。

・下和田ヒロキ、両A面シングルCD「Q/咆哮ゴールデンタイム」をリリース。今は多くを語らず。
それが「Q」という曲のコンセプトでもあるしね。 

【5月】
・シチュエーションドラマCD「おれぼくシリーズ 俺に決めた!弘暁の覚悟。(CV:津田健次郎さん)
おれぼくシリーズ 僕に決めた!雅也のスタイル。(CV:森田成一さん)」の2タイトルで、
音響効果とエディットを担当。正直な話、相当拘って編集しました。色々聞き比べてみて欲しいかも。

Hollow Mellowのミニアルバム「Sweet Greed」を引提げてのライブ「Sweet Greedy Night」へ出演。
極彩色の音楽が燃え盛る、火傷しそうな熱い夜。そして私三十八歳、初めてのコスプレ。火傷(笑)。

【6月】
・実はこの時期に、様々な転機が重なりました。暫く前からお話しさせて頂いている『全曲集CD』
に関わる大きな変化もこの時期に訪れました。それは年明け早々にはご報告ができると思います。

【7月】
・ドラマCD「最果ての歌」音響制作を担当。公式サイト→http://saihatenouta.jp/ このシリーズは、
私の音楽制作でいつもお世話になっているミュージシャンの白神真志朗くんが立ち上げている
音楽+小説のミクストメディア作品です。根幹となる楽曲の制作から、演奏、歌唱は勿論のこと、
長篇小説の執筆までを白神真志朗自身が手掛けています。溢れる才能とエネルギー、要チェックです。

【8月】
・「下和田ヒロキ独演会シリーズ」をスタート!第一回「夕凪monsieur(ゆうなぎむっしゅ)」開催。
ゆらりと風吹く夕暮れ時の日本庭園で、日本人でよかったな〜◎◎◎ なんて、のほほんのんきに
夕涼みをしながら、下和田ヒロキの近距離芸をお楽しみ頂いたりなんかする会。・・・あの規模感、
座布団に座ってのご鑑賞。下和田マニア諸氏にはとっても合っていたみたい。大好評で即、二回目の
開催も決定。今後も会を続けていくにはどうしても集客規模を上げていく必要があるんだけど、
あの規模感!がなんともピッタリしっくりくる、儚げなものを愛おしく感じる我々のマニア魂を、
この先どのように育んでいくのが理想か真剣に考えてます。来年も一席お楽しみ頂きたいですから。

【9月】
・独演会で披露する落語の稽古とレギュラーワークに勤しみつつ、年明け以降の企画が動き始める。

・BLシチュエーションドラマCD「黒薔薇の館」シリーズで音響監督を担当させて頂くことに。
私、ボーイズラブは出るよりも、録ったり(音楽を)作ったりの方がご縁が多いみたいです。
出て欲しい、出て欲しい、でてほっしぃぃぃぃぃぃ!みたいなご要望が、もしも、も・し・も、
ございましたら是非、私にではなく各メーカー様へリクエストを願います。下和田の此処(どこ?)、
空いてますよ。

【10月】
・前回から日も浅く、平日夜の開催にもかかわらず、第二回独演会「秋波insomnia」も大好評。
第二回は客演として、声優・野宮一範くんをお招きしての楽しく賑やかな夕べになりました。
独演会と謳ってはおりますが、後輩の伊東健人くんや米内佑希くんとの共演、教え子たちによる
懸命のサポートなしには考えられない会の成功です。そして何よりも、足をお運び下さる皆さんが
いらっしゃるからこその生の舞台です。お時間をご一緒頂いた全ての皆さんに感謝致します。

【11月】
・ヒカガクレコードでの制作と、所属事務所付属の養成所講師と専門学校講師などで粛々と活動。

【12月】
・所属事務所付属の養成所講師と専門学校講師などで粛々と活動。

・年明け以降の新展開に合わせて、キャラクターデザインを複数のイラストレーターさんへ依頼。
・年明け以降の新展開に合わせて、某所にてロケーション撮影。
・年明け以降の新展開に合わせて、スタジオ作業大詰め。


ここではご紹介できませんでしたが、ほかにも年間を通して様々な活動の機会を戴きました。
自分自身の活動に関しては、数は減りましたが動き続けられる部分はしっかり動かしていきます!
皆さんに一回でも多く、密度の濃い楽しみをお届けできるよう、がんばります。

来年は愈々、一区切りの年。30代最後の一年でもあります。
準備、できてます。 覚悟、ようござんすね。

年明けの「決起集会」へお越し頂く皆さんも、どうかよろしくお願い致します。
チケット、キャンセル分がちょっと出てるかも。買いそびれたという方、良かったらチェックしてね。
そして2月7日の対バン「double dare」こちら、是非お願いします!7年ぶり1日限りの秘科学少年。


本年も沢山のご愛顧を賜り、誠にありがとうございました!
どうぞ、よいお年をお迎えください。
メリークリスマス!ブログの更新、またしても止まっておりました。しかし私は動いておりました。
来年は30代ラストイヤー。今やっとかなきゃ、もう、ねぇ? みたいなことを来年に全部ブッ込んでいきます。
生もの企画もドカドカやりたいんですが、私ひとりでヤルよヤルよ〜って息巻いてたって続きませんもんで、
来年頭には、最初で最後の「決起集会」も開かせていただくことになりました。


そしてそして、来年の生もの企画ですが、続々お声掛けいただいたり、立ち上がったり、し始めてます。
まずは先日発表になりました対バン企画「double dare 4th」をご報告させて下さい。
 

double dare 4th
double dare(ダブルディア)とは…?▶『男性2人組』のアーティストによるライブイベント!
開催日:2015年2月7日(土)
場所:都内某所
時間:12:00開場・12:30開演予定
チケット代:2000円
<出演ユニット>
Dischord(阿部大樹・山口智大)
金色(金色清之進・金色樽兵衛)
秘科学少年(下和田ヒロキ・MiYAMO)
予定


長らく活動休止していた「秘科学少年」を、一日限定復活いたします。

 

「懐かしい」と当時をご存知の方は勿論、「なんじゃそりゃ初耳」という方にもガツンと響く音、やります。
なんと申しましても我々のライブといえば「即興シャンソンショー」なるアドリブコーナーが見ものです笑。
その場でお客様からお題(小説の一節や雑誌広告の文言、漫画のワンシーンでもお手紙でも)を募り、
それを“正真正銘の即興一発”で歌にしてしまおう、という危ないコーナーです。たぶん、7年ぶりです。
大事故が起きないよう、どうかどうか見守ってあげて下さい笑!!!


「ダブルディア」のチケットは、ヒカガクレコードでのお取り扱いはありません。
詳しくは「ダブルディア」公式サイトをご覧下さい。→ 
http://art-sonic.jp/DD/



そして・・・こちらもお忘れなく↓↓↓
下和田ヒロキ全曲集CD発

ひらけ!ポン決起!
 


開催日/2015年1月25日(日曜)
公演時間/おひるの決起:14時30分〜17時
     およるの決起:18時〜20時30分
会場/兎亭(東京都練馬区旭丘1-46-15金健ビルB1)
料金/2,500円+1drink

制作/ヒカガクレコード

 
今年は新しいナンバリング企画として、日本庭園での定期公演「下和田ヒロキ独演会」を催して、
大人の紙芝居に読み聞かせ、怪談やアコースティックライブまでお座敷サイズでお楽しみ頂きつつ、
メインディッシュには長篇落語までご鑑賞頂きました。他にも、5月にはHOLLOW MELLOWとの
豪華絢爛でファンタジックなステージなど、生!生!生!の下和田ヒロキを沢山お届け致しましたが、

次なる催しは「決起集会」となります。これは、いつものライブハウス等でのライブとは違います。
出し物オンパレードの独演会でもありません。ファンの皆さんと新しい一年を気軽なファンミーティングから
始めようという企画ですが、「決起」の名が示す通り、下和田から皆さんへとても重要なお話があります。
正直な所、シビアなご報告はあります。が、正月明けのファンミーティングですから、嬉しい話もあります!


さてさて「ポン決起」の目玉は・・・

【1】新春・大試聴会
   来春発売予定の下和田ヒロキ音楽活動集大成CDの中からピックアップした新曲たちを、
   ヒミツの楽曲解説トークと共に、いち早くお聴き頂きます。

【2】ひーちゃんの紙芝居やさん(※おひるの決起)
   出し物は無しよ、なんて言いつつ、今回もやります。十八番から2作品を上演予定。

【3】ひーちゃんの読み道楽(※およるの決起)
   2015年型下和田ヒロキ、とっておきの大人の読み聞かせをお届けします。

【4】本題!決起集会
   皆に、話そう。皆で、話そう。これからの、大切な話です。たっぷりじっくりしっかり、
   お話しが出来たらと考えています。

【5】ヒロキおじさんからの「おとし玉」
   正月(明け)です。ご来場頂いた皆さんには、ヒロキおじさんから「おとし玉」を差し上げます。
   “おひる”と“およる”で、別の「おとし玉」です。 


参加チケット、“若干数”追加販売!ヒカガクレコード通販にて。
ただいまより販売開始!
 ←ここからショップへGO!



【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中!ゲームは来年2月末!番組公式サイト→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
一寸間が空きましたが、鉄剣タロー、後編です!!

ノーコメント、ノープロブレム。 

行きたいから行ったし、書きたいから書いておく、ってなもんです。
でもやっぱり、お付き合い頂けたら、そりゃ嬉しいです。へへ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

電車を乗り継ぎ、バスにも乗って、都内から90分強かけてやっと辿り着いたのは此方、
1415758040653.jpg
はい。埼玉県行田市のオートレストラン、「鉄剣タロー」サン! 何とも雄雄しいその響き。

私が訪ねたのは平日の昼下がり。お店の中はというと・・・、
1415758077910.jpg
哀愁の貸切状態。 しかし、それはほんの束の間のこと。 夕暮れ時に差し掛かると共に、
タクシードライバーやバイク乗りが馴染みの様子で訪れ、おとなしそうな学生サンの姿もあった。

店の奥に複数設置されたビデオゲーム筐体から流れる様々なゲームミュージックが混じり合い、
なんとも不可思議な音像が店内いっぱいに漂っており、私は思わず目を細めた。
メインメロディは30overの方々ならきっと聞き覚えのある、一昔前のUFOキャッチャーの
あのBGMだ…。 クーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(漢泣)

先ずは飲料水を買って入り口から近いテーブルに腰を下ろし、アイパッドを開いて仕事をする、
フリをしてみる。ほら、街中のカフェでよく見かけるアレだ。アレを、周囲は田んぼで国道沿いの
オートレストランにて決め込んでみたのだ。フリのつもりが、迸る制作意欲。曲のスケッチを組み始めた。

ところが、ものの15分で途切れる集中力。空腹だ。ここまでかなりの距離を移動してきた。無理もない。

遅めの昼食。念願の自販機グルメを堪能しよう。
1415758415625.jpg

ハンバーガーは当初の目的で、謂わばゴール。着いて早々ゴールというのは粋じゃない。
というわけでトーストサンドを買ってみることにした。自販機のトーストサンドは初めて食べる。

1415758306362.jpg
お店の方からのガイダンスが多数、手書きで貼られている。コインを入れる前にきちんと読んだ方が
良かったのだろうが、実際には焼き上がりを待つ間の暇つぶしに読んでしまった。
注意書きを読むとどうも500円玉が使えないらしい。それは500円玉よりも生まれが早い、
ベテラン自動販売機様ということだ。御見それしました。実に矍鑠としていらっしゃる。

チーン♪

焼き上がりを知らせる音が鳴り、パタっとトーストサンドが受け取り口へ落とされた。
銀紙に包まれたそれは、手で持つことを許さないほどに熱く焼き上げられていた。

1415758285930.jpg

銀紙を剥き取ると、こんがりと焦げ目のついたホットサンドの御出座しだ。一枚の食パンをどうにか
二枚におろしたかのようなフォルムだが大変食べやすい厚さだ。しっかり味の濃いハムが挟んである。

ホットサンドを平らげると、調子づいて仕事のメールまで返信。カフェだ。カフェで見るあの光景だ。
仕事出来る!!!…風のやつだ。

ふと外を見ると既に陽が落ち始めており、タロー店内の妖しいピンクとブルーの照明が
いよいよ本領を発揮し始めた。まだ、ホットサンドしか食べていない。しかし思いの他、
胃袋が満足している。 まだ、うどんもハンバーガーも食べていないというのに。

このために朝食を抜いてきたというのに。

少しでも腹ごなしをして胃袋にブランクを作ろうと、店内をうろついてみた。ビデオゲームには
懐かしのパズルゲームやインベーダーまであって昭和少年のど真ん中を打ち抜いてくるが、中でも
堺正章サンが広告キャラクタを務めた時代の通信対戦麻雀「闘龍門」が何台も並ぶ光景に、
ついつい「さらば恋人」など口ずさみつつ、一局打ちたくなる。

店内奥側は現在ガランとしており、自販機もゲームも設置されていない。
以前は所狭しと筐体が並んだり、DVD販売店が併設されていたこともあったそうだが、
様々な事情から全て撤去されたらしい。

1415758366273.jpg

少々寂しい気持ちになっていたところ、目についたのがこの張り紙。

1415758354707.jpg

驚いた。私の敬愛する園子温監督の新作「TOKYO TRIBE」のロケが、ここで行われたのだそうだ。
この映画はまだ見ていなかったのだが、…盤買って拝見します。と、張り紙に敬礼。

それにしても「鉄剣タロー」サン、張り紙が多い。なんだか店主の方と直接対話させて頂いている
かのような暖かな気持ちになる。無人の自販機レストランだからこそ感じる暖かみかもしれない。


そろそろ胃袋も良い頃合。外もすっかり暗くなった。早めの夕飯を済ませて帰路に着くとしようか。
18時半にここを出たとして、順調に移動が出来ても帰宅する頃には20時を超えている。

1415758167930.jpg

夕飯は、天麩羅うどん。
1415758232108.jpg
これが数十秒で出てくる。裏に料理人が居るんじゃないのかと思うくらいにはワンダー。
味はといえば、麺むにゅえる、天麩羅もさりーの。しかし店内の雰囲気も相俟って
十二分に旨いと言える味で、ご覧の通りボリュームもある。第一安い。300円(たぶん)。


大変名残惜しかったが近い内に必ずまた来ようと心に誓い、後ろ髪惹かれつつ店を後にした。
少しずつ規模を縮小している様は店内奥の空きや、隣接の関連店跡らしきものを見れば分かる。
また今度来よう、いつか行ってみよう、なんて気軽に言わせてくれない時間の流れ、現実の儚さ。

タローとの巡り合い。間に合ってよかった。心からそう思った。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


おや。ハンバーガーは結局食べなかったのか?

否。それから程なくして、二度目の鉄剣タローで、美味しく、懐かしく、過ぎ去った時間を
噛み締めながら、味わって食べましたとも。

1415762620900.jpg
ごちそうさまでした。




 
親愛なる下和田マニアの諸兄諸氏!お知らせです。
2015年1月25日(日曜)、ファンミーティングイベント開催決定致しました!

題して・・・
下和田ヒロキ全曲集CD発売記念

ひらけ!ポン決起!
 

開催日/2015年1月25日(日曜)
公演時間/おひるの決起:14時30分〜17時
     およるの決起:18時〜20時30分
会場/兎亭(東京都練馬区旭丘1-46-15金健ビルB1)
料金/2,500円+1drink

制作/ヒカガクレコード

 
今年は新しいナンバリング企画として、日本庭園での定期公演「下和田ヒロキ独演会」を催して、
大人の紙芝居に読み聞かせ、怪談やアコースティックライブまでお座敷サイズでお楽しみ頂きつつ、
メインディッシュには長篇落語までご鑑賞頂きました。他にも、5月にはHOLLOW MELLOWとの
豪華絢爛でファンタジックなステージなど、生!生!生!の下和田ヒロキを沢山お届け致しましたが、

次なる催しは「決起集会」となります。これは、いつものライブハウス等でのライブとは違います。
出し物オンパレードの独演会でもありません。ファンの皆さんと新しい一年を気軽なファンミーティングから
始めようという企画ですが、「決起」の名が示す通り、下和田から皆さんへとても重要なお話があります。
正直な所、シビアなご報告はあります。が、正月明けのファンミーティングですから、嬉しい話もあります!


さてさて「ポン決起」の目玉は・・・

【1】新春・大試聴会
   来春発売予定の下和田ヒロキ音楽活動集大成CDの中からピックアップした新曲たちを、
   ヒミツの楽曲解説トークと共に、いち早くお聴き頂きます。

【2】ひーちゃんの紙芝居やさん(※おひるの決起)
   出し物は無しよ、なんて言いつつ、今回もやります。十八番から2作品を上演予定。

【3】ひーちゃんの読み道楽(※およるの決起)
   2015年型下和田ヒロキ、とっておきの大人の読み聞かせをお届けします。

【4】本題!決起集会
   皆に、話そう。皆で、話そう。これからの、大切な話です。たっぷりじっくりしっかり、
   お話しが出来たらと考えています。

【5】ヒロキおじさんからの「おとし玉」
   正月(明け)です。ご来場頂いた皆さんには、ヒロキおじさんから「おとし玉」を差し上げます。
   “おひる”と“およる”で、別の「おとし玉」です。 2回貰っちゃうような悪い子、おじさんは
   ちっとも嫌いじゃありません!笑々  現在少しずつ、「おとし玉」の制作にも取り掛かってます♪


決起集会参加チケットのお求めはヒカガクレコード通販で!
11月15日 (土曜)20時より販売開始!
  ←ここからショップへGO!



【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中です! 番組公式サイトはこちら→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
“↓あの↓味わい”との思わぬ再会が、
          昭和少年の記憶回路をスパークさせる。

1415762620900.jpg

〜もう一度 君に会いたい あの頃の君に〜
あの頃流行ったJ-POPの歌詞よろしく、懐かしの自動販売機に触れたくなった。

触れたくなったので、触れられる場所を探してみたよ!本まで買っちゃった。
マルチクリエイターで“旅人!!”の魚谷佑介サンがお書きになった『日本懐かし自販機大全』
著者、魚谷サンのサイトもしっかり拝見させて頂きました→『懐かし自販機』 

これらを参考書に、東京近郊で懐かしの自販機と再会できるスポットを探してみたところ、
埼玉や群馬に、いくらか稼働中の自販機が残存していることが分かった。

中でも、埼玉県行田市に在る「鉄剣タロー」サンに、すっかり心を奪われた私は、
11月の終日オフへ狙いを定めた。・・・東京近郊とはいうものの、行くとなるとやはり

遠い。

車もバイクも持っていない私は、電車を乗り継ぎ、最寄へはバスで近づくほかに術がなかった。
せっかくのオートレストラン(※自販機なので基本的に何処も24時間営業)だから、本来なら
気まぐれに真夜中のドライブなどとシャレこんで訪れてみたいところだけれど、
如何せん・・・電車⇔バス移動だ。目的地まで片道90分以上。行き帰りの移動だけで3時間超。

夜から出掛けたりなんかしたら、もう帰りの移動手段がない笑。

毎日、何かしらの予定等入ってはいるが、午前だけ暇、或いは夕方以降は暇、といった
歯抜けのタイムスケジュールが続くことの多い私は、魅惑の終日オフに狙いを定めた。

11月某日。曇天。時は満ちた。

いざ行かん。コインスナックの殿堂、昭和の忘れ形見、たそがれドライバーの憩いの桃源郷!

「鉄剣タロー」へ。

最寄のバス停留所からやや彷徨い歩くと、大好物。広がる農地に並ぶ鉄塔!そして、
懐かしの看板と、やはり少しさびしい・・・廃屋、廃墟。

1415758431305.jpg
廃屋でハイオク。

1415922385925.jpg
石油会社さんの懐かしい宣伝文句だが、こうして改めて活字で読むと何だかちょーっと
エッチな洒落っけを隠していた気がするのは、昭和少年が本当はもう平成中年だからなのか。

更にふらふら(※若干、目的地に辿り着くまでに迷ってます笑)散策すること数十分。

国道沿いに見えてきたのはどデカい看板。

1415758040653.jpg

遠かった。そして、この記事、思ったより長かった。
思い入れという名の文章の贅肉を、削げませんでした。

後編へつづく。


【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中です! 番組公式サイトはこちら→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/
どうも。おじさんです。 割とおじさんには見えないタイプの、おじさんです。

でも昭和には、本物の少年だったんだよ!

そんなわけで、年を追う毎に“懐古趣味”が加速しており、「あの頃は〜あの頃は〜」が口癖と
なりつつある、カレー臭も匂いたつ私なんですよ、ええ。 

そんな私、最近ハマって通い始めているお店があるんです。
今回次回と、二回に分けてそちらをご紹介したいと思いますが、平成生まれのナウヤングには、
なんじゃそりゃ?な内容かもしれませんが、下和田ヒロキ、思い入れたっぷりで参ります。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昭和40年代後半〜平成のアタマくらいまでは、全国のドライブインやスポーツ施設、あるいは
病院の売店コーナーやら、一部の学食なんかにも多数設置されていた、ハンバーガーの自販機。

私が通っていた高校の敷地内でも、テニスコートの脇に、カップ麺の自販機と並んで
“グーテンバーガー”の自販機が設置されていて、頻繁に食べていたのを覚えている。
というか、私の学生時代の昼食の50%は、このグーテンバーガーだったのではないかと
感じるくらいには、ハマっていたように思う。

味は、当時でも取り立てて美味しくはない。

ただ、自販機の中で冷蔵(冷凍?)されたハンバーガーが、購入と同時に内蔵の電子レンジで解凍され、
一分ほどでアツアツ(過ぎてちゃんと持てない)のハンバーガーが出てくる仕組みが面白かったのと、
地元にマクドナルドもなかったあの頃に、学校内でアツアツ(過ぎて上顎の裏をヤケドしたことがある)
のハンバーガーを食べられるというのが、ひたすら画期的だったのだ。

自販機バーガーとの出逢いは更に遡って、小学校低学年の頃。
里帰りの途中に入った、片田舎のドライブイン。明け方に眠い目をこすりながら、親父に手を引かれ
便所へ行った後で自販機コーナーに立ち寄り、せがんで買って貰ったのが初体験だ。

あれから30年以上の時間が流れ、自販機バーガーの記憶も今は遥か。
コンビニエンスストアなら何処にでもあるし、ファミレスやファストフード店も増えた。
自販機で食品を買う機会なんて、駅構内設置のお菓子“17アイス”(好き)くらいになったように思う。

しかし、記憶は突然甦る。

コンビニエンスストアで販売されている100円程度のハンバーガー(冷蔵ではない方)を、
電子レンジで温めると、・・・あの、自販機バーガーの風味と非常によく似ていたのだ。
今の今まで、なぜ気が付かなかったか。日頃から頻繁に購入していた訳でもなく、
過熱して食べたこともなかった。その日、なんとなく気まぐれに、“あたためると一層おいしく〜”の
文言に従って電子レンジに突っ込んでみた。それだけだった。

自販機バーガーの思い出がレンジ加熱によって解凍されたかの如く、頭の真上に降り注いだ。

これだ。これは、↓あの↓味わいだ。。。

1415762620900.jpg


つづく。
親愛なる下和田マニアの諸兄諸氏!お知らせです。
2015年1月25日(日曜)、ファンミーティングイベント開催決定致しました!

題して・・・
下和田ヒロキ全曲集CD発売記念

ひらけ!ポン決起!

開催日/2015年1月25日(日曜)
公演時間/おひるの決起:14時30分〜17時
     およるの決起:18時〜20時30分
会場/兎亭(東京都練馬区旭丘1-46-15金健ビルB1)
料金/2,500円+1drink

制作/ヒカガクレコード


 
いつものライブハウス等でのライブとは違う、出し物オンパレードの独演会でもない。
ファンの皆さんと新しい一年を、気軽なファンミーティングから始めようという企画ですが、
実は「決起」の名が示す通りで、下和田から皆さんへ本当に本当にだいじなお話があります。
正直なところシビアな話題が山盛りです。が、正月明けですから景気の善い嬉しい話もあります!


「ポン決起」の目玉は・・・

【1】新春・大試聴会
   来春発売予定の下和田ヒロキ音楽活動集大成CDの中からピックアップした新曲たちを、
   ヒミツの楽曲解説トークと共に、いち早くお聴き頂きます。

【2】ひーちゃんの紙芝居やさん(※おひるの決起)
   出し物は無しよ、なんて言いつつ、今回もやります。十八番から2作品を上演予定。

【3】ひーちゃんの読み道楽(※およるの決起)
   2015年型下和田ヒロキ、とっておきの大人の読み聞かせをお届けします。

【4】本題!決起集会
   皆に、話そう。皆で、話そう。これからの、大切な話です。たっぷりじっくりしっかり、
   お話しが出来たらと考えています。

【5】ヒロキおじさんからの「おとし玉」
   正月(明け)です。ご来場頂いた皆さんには、ヒロキおじさんから「おとし玉」を差し上げます。
   “おひる”と“およる”で、別の「おとし玉」です。 2回貰っちゃうような悪い子、おじさんは
   ちっとも嫌いじゃありません!笑々


更なる詳細は、近日中にお知らせます!
 


【下和田ヒロキ出演情報】
・テレビアニメーション「キャプテン・アース」へPAC(パック)役にて出演いたしました。
 Blu-ray&DVD、続々発売中です! 番組公式サイトはこちら→ http://captain-earth.net/
・CSディズニーチャンネル「ドックはおもちゃドクター」 スタッフィー役にて出演中です。
 毎日!朝09:30〜好評放映中! 
 番組公式サイト→http://www.disneychannel.jp/disneych/program/detail/?pid=omocya_doctor

【ヒカガクレコード情報】
・公式通信販売がとっても便利になりました。銀行振り込み、カード決済、コンビニ決済も可能です。
 映像作品など新作アイテムも登場!ぜひぜひチェックお願いします☆
  https://hikagaku.stores.jp/#!/