滞在時間18時間。

5月8日、ONE-FES会場を後にすると、そのまま母の日合わせで三重の実家へ帰省した。

とにかく時間がなかったが、天気に恵まれ、東京へ戻る直前にお袋と二人きりで近所を散歩。

母の足取りや言葉の端々に、長い長い時の経過を感じ、歳を食ったなぁ…いい加減、
安心させてやりたいなぁ…と、一層気持ちが募った。両親が今の俺の歳になる頃には、
俺はもう小学三年生だった。…果たして放浪息子は未だ独身。頭は空っぽ無責任。
仕事はひらひら不安定。マズイマズイと思いつつ、気がつきゃ相変わらずのフラフラ愚息。
せめて兄弟でも居れば、そいつに任せてフラフラ出来るのに(苦笑)などと、アフォなことを
考えたり考えなかったりしつつ、散歩。歩くほどに口数が減ってしまったのだが…。

110509_1039~010001.jpg

すっかり住宅街へと姿を変えた我が家郷を切ない気持ちで歩いていると、突然眼前に広がった
眩しいくらいに蒼い世界。なつかしの、いとしの我が家郷。俺はここで生まれ育ったのだ。

俺も大分汚くなったけど、心のどっかしらに未だこんな風景を懐いて生きてきたのだ。


いつか、帰ろう。

こんにちは。駄菓子屋さんに立ち寄るとテンションアップ。下和田ヒロキ35歳児です。

110414_0211~010001.jpg
水だけでラーメンが作れる「知育お菓子」を発見しました。その名も『ラーメンセット』………。
まだまだ知育を必要としている35歳児の俺は迷わず購入したわけです。学習意欲が高いです。

期待に胸を弾ませ帰宅。袋の但し書き通りに「手をあらい、せいけつに」してから作業開始。

どれどれ。ほう。中は具材(霰みたいなやつ)入り小袋と、麺とスープの素となる粉末が二種。
110414_0213~010001.jpg

先ずはスープを作る。粉末スープを水でよく溶かす。溶かす。溶かす。溶けない!?
ええええ?水で溶けるんだよね?!っと、必死でダマを砕いて混ぜ混ぜしていたら、
ちゃんと溶けました(笑)。若干頑張らないとダマが残ってしまうかもねこれは。
110414_0219~010001.jpg

お次は麺作り。これも粉末を水で溶いて、ペースト状にする。見た目はカスタードのよう。
110414_0221~010001.jpg

麺の素を袋に移して(面倒くさい)、爪楊枝で袋に穴を開けて(面倒くさい)、出す!
110414_0224~020001.jpg

最後にトッピングをパラパラ。…出来ました。物凄いちんまいですが、確かにラーメンです。
味も、すっとぼけたラーメンっぽい味がしました!童心に帰り、なかなか楽しめましたぜ。
110414_0227~020001.jpg

おまけで、ギョウザも作れるんですが、こちらはソフトキャンディを自分でペタンコにして、
中にラーメンの具材(霰みたいなやつ)の残りを入れるという、シンプルなもの。
写真がなぜ無いかってーと、ソフトキャンディはそのまま食っちゃったからだよ(笑)!
こんにちは、下和田ヒロキです。 

東日本大震災が、我々の日常を大きく揺さぶり続けています。
各メディアやインターネットの彼方此方で、刻一刻と変わる地震関連情報たちと共に
この日々をどのように過ごすべきか、などのアドバイスやヒントが沢山提示されてる。
情報を見極める目を養いながら、くれぐれも無理をせず、みなさんの良いと思うやり方で
生活を続けていくのがいいよね。節電だって最早常識だもの。この後も、普段からやっとこ。

ちなみに、話題のツイッターは今、だいぶ賑やか(苦笑)なので、俺はしばらく静観中です。
たとえいい事を言ってたって、喋り過ぎればただの雑音になったりなんかしてね。
大事な情報があっという間にタイムラインから押し出されちゃったりしてるみたいだしさ。
せっかくのツールなんだし、もっとうまいこと活用できたらいいだろうなぁ。


3月11日、あの時間。俺も仕事先で被災し、その晩は帰宅出来ずに避難所で過ごしました。
どこかの高校のスキー実習の子供たちと一晩一緒でした。夫々に不安や悲しみを抱えながら、
皆で同じ方向を目指して、物言わずともある種の団結感を覚えた夜だったと思うよ。

明けて12日早朝に帰宅。作業部屋はマイクなど録音機材が盛大に損壊しており、
地震の規模を再認、今後のことも彼是と考えたけれど、暖かいお茶を一杯啜った後は、
いつも聴いている大好きな音楽を聴きながら、部屋を片付けた。
いつもよりちょっと汚くなった部屋を片付けた。先ずは自分を取り戻すために。

いつものヤツを、いつものように。
いつもと違うことだらけになったけど、いつもの自分を忘れないでいたいもんだよ。
元気な人が、元気をなくした人に手を差し伸べる。本当に何も出来ない人なんていない。
無事を祈り続けること、回復を願う事だって、静かな力に変わると思うのよ俺は。


今回の地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、
被害に遭われた方々に対しまして心よりお見舞いを申し上げます。
一点モノポストカードの展覧会「ONE-FES」へお越し頂いたみなさん、
ご来場誠にありがとうございました!こうした機会がないと最近はなかなか
みなさんと直接お会いできませんから、本当に嬉しかったですし、
みなさんから沢山のエネルギーを頂きました!!感謝します。

開場から間もなくして下和田ヒロキの酷いポストカードが殆ど完売してしまい、
恐縮しました。ずっと「すいません」とか「申し訳ない」とか言ってた気がする(笑)。
しかし、また次回もあるみたいなので調子に乗って参戦予定です(笑)。もっと描くぞ。

今回残念ながらお越し頂けなかったみなさんにも、ちょっくらちょいとお裾分けです。
たいしたもんじゃないので…つぅかぶっちゃけ酷い出来なので、「あーあ(苦笑)」って
ダメな物を見る眼でご覧ください。なるだけモニターから離れて見てね。
じゃないと審美眼が狂うよ? これほんと。いやほんと。まじでじま。
SN3N000400010001.jpg
SN3N000500020001.jpg
※一枚一枚が独立した作品(なんて高尚なモンじゃないが)を四つずつにまとめて
スキャンしたものです。落書きだったり、子供のお習字風だったり、白黒写真に
色鉛筆やペンで色を付けて悪戯したヤツなどなど。お馬鹿全開でした・・・。
下和田ヒロキ、ソロ楽曲。2011年第一弾は、
森永あい先生の漫画「僕と彼女の×××(ぺけみっつ)」イメージソングとして書き下ろしました
「XXX(トリプルエックス)」という楽曲です!

「XXX(トリプルエックス)」 唄/下和田ヒロキ
作詞作曲/下和田ヒロキ 編曲/MiYAMO(@こなぐすり) 
制作/ヒカガクレコード


80年代〜90年代の歌謡ロックとアニソンテイストを下和田なりに解釈し、ちょいと下世話な歌詞と
軽薄な歌唱、カッチョ良いギターサウンドで、どどどーん♪とお送りいたします。
もっと詳しいお話は、また追々させて頂くことにして、先ずは、楽曲のオンエア情報を解禁!!
 
この「XXX(トリプルエックス)」という新曲は、BS11さんで放映中の「コミックTV」という番組の
放送コンテンツとして製作させて頂いたものです。ですから現在のところ、この番組内でしか
楽曲をお楽しみ頂けないのです。みなさんのお宅の視聴環境はいかがでしょうか?
ぜひ、どーにかして、この新曲をお楽しみ頂ければ幸いです。そしてぜひ、みなさんのお力で
「XXX(トリプルエックス)」を、どーにかして、ヒット!させてやって下さい!口コミが大事です!!

大事なことなのでもう何度か言います!口コミが大事です。
 
週刊コミックTV コミソンタイムhttp://www.bs11.jp/entertainment/994/

月刊コミックTV ドラマシアターhttp://www.bs11.jp/entertainment/1028/
公式サイト コミソンネットhttp://comisong.net/

さて、肝心のオンエア予定日は以下の通りです!
週刊コミックTV コミソンタイム  毎週月〜金曜日 午後10時55分〜11時 BS11にて放送中
 1月31日(月)〜2月4日(金)、2月7日(月)〜2月11日(金) 連続OA
 (以降もリピート放送アリ)
月刊コミックTV ドラマシアター 
 2月6日(日) 午後10時〜午後11時
 ※こちらではインタビュー映像と、コミソンを放送いたします。

番組を御覧頂いて「この曲はぜひCDで聴きたい!」と思われた方(この際ピンとこなかった方も)
番組宛に是非「CD化希望!!」と、嘘でもいいから「CD化熱望!!」と文(ふみ)をしたためて
頂けると、下和田ヒロキとヒカガクレコードの未来に、ほんのりと灯りがともります。いやマジで。

最後にもう一度言います。口コミが大事です。


東京都立小児総合医療センターさんにて、「おはなし会」を開かせて頂きました。

病棟や年齢毎に分けて、一日がかり全五回のワンマン公演でしたが、
実にアッと言う間の時間旅行。楽しく楽しく演らせて頂きました。

演目はステージ毎に、絵本の朗読と紙芝居を一本ずつと、俺のお喋りを少々。
紙芝居には「貝の火」「注文の多い料理店」を選んでみました。

集まった子供たち皆、本当に熱心に紙芝居に見入ってくれました。
今日はその子供たちの中に、30年前の自分の姿を見つけた気がしました。

この活動を通じてほんの少しでも、病と闘う子供たちと保護者の方々へ
癒しの時間を提供できていたら、それが今日の俺の幸せです。
今日の機会を与えて下さった病院関係者の皆様、ご理解を頂いた保護者の皆様に
深く感謝いたします。本日は誠にありがとうございました。



↑子供たちから、こんな素敵なクリスマスプレゼントまで戴きました!
ありがとう!!!




こんにちは。ヒカガク広報です。

6月21日(日)に、我らが秘科学少年のワンマンライブ
『WHAT's NEXT!?』が行われました。

お越しいただきました皆様、お楽しみいただけましたでしょうか。

秘科学少年の2人も、皆様のお陰で
とても楽しくて素敵なライブになったとのことで
とても喜んでおりました。


さて、今回は、諸々の事情でお越しいただけなかった皆様のために
お越しいただいた皆様のためにも
ライブレポートをお送りいたします。

最後まで、ゆっくり見ていってね〜。



********************************

2009年6月21日(日)
秘科学少年 ワンマンライブ
『WHAT's NEXT!?』

<セットリスト>

rendezvous☆rendezvous
⊂个Σ
〜MC〜
0イ靴澆諒け前
じ歹
〜MC〜
イ気茲覆蕕硫柔
ENDLESS
Ы桔の夜明け【山下智治 piano solo】
即興シャンソンショウnext!!
夏景色(リクエストより)
〜MC〜
SHOUT
Come on-a my house
半分
〜MC〜
秘科学アニソンメドレー
最後の砂浜

−アンコール−
love parade
安╋修気茲覆薀愁鵐




カラフルだけど爽やかなシャツの下和田さんと
落ち着いたカラーの山下さんが登場し、
新曲「rendezvous☆rendezvous」からライブは始まりました!

演奏曲については、後日、ダイジェスト版をお届けできると思いますので、
そちらでご確認ください(どの曲がどんな風に入るかは未定ですが…)。

下和田さんは、曲によって、
センターマイクで歌われたり、
奥のキーボードを弾きながら歌われたりしていました。
キーボードを使いながら歌われる時は、メガネをかけてました。
メガネ姿はレアなようですが、よくお似合いで、
メガネ姿に萌える方は必見だと思います!
ご本人曰く、
「年々目が悪くなってさー。譜面よく見えないんだよ」
だそうですが…。

秘科学少年は、曲によって"生演奏パートを間引いた歯抜けCD"をかけながら、
生演奏のパートを同時に演奏するのですが
『ENDLESS』の最中に、なんと、そのCDが止まってしまうという
機材アクシデントが…!!
CDが止まった途端に歌うのをすっぱりと止める下和田さん。
「喉自慢みたいにならなくて良かった〜…」と。。。
演出のような見事さで歌を止められましたが、本当にトラブルでした…。
ですが、山下さんの機転によって、急遽、生ピアノで演奏!!
普段はCDで流している部分なのに、何事もなかったかのように演奏する山下さん。
秘科学少年の凄い部分をうっかり皆様にお見せするカタチとなってしまいました。
ちなみに、お店のPAをやられた方も迅速にご対応いただき、
すぐに機材は復旧いたしました。

その後は、山下さんのpiano solo。
こちらもやはり、素晴らしい演奏でした。
生は、本当に素晴らしいです。

下和田さんが、星柄のシャツに衣装チェンジして再登場した後は、
『即興シャンソンショウnext!!』
バターサンドの宣伝になってしまったり…。
某声優さんのイベント告知をしてしまったり…。
人生の重みを感じる歌になってしまったり…。
とても良い、感動的な歌が出来上がったりしました。
お題をくださった皆様ありがとうございました。
今回、採用されなかった方は、残念でしたが、次回も再チャレンジしてみてください!
きっと…次回…も……ある…と思います。
皆様のご要望次第です!
きっと。

MCでは、皆さんからいただいたメール・お手紙を読みましたが、
時間がなくなってしまった関係で、
少しだけになってしまいました。すみません。
読まなかったものについても、きちんと持ち帰って、
秘科学少年が目を通しておりますので、ご安心くださいね!
下和田さんの「初恋の人からの手紙」や
秘科学少年のお二人が好きな女性のタイプのお話がありました。
「初恋の人からの手紙」は、同名のウェブサイトでの診断結果です。
結構あたっていたようですよ?
ちなみに、お二人が好きな女性のタイプは
下和田さんが「セク可愛系」で
山下さんが「可愛セク系」だそうです。
下和田さんはセクシー多め、山下さんは可愛さ多めがお好きだそうですよ。

アニソンメドレーでは、
色んな時期の5曲のアニソンをメドレーでお届けしました。
4月5日に秘科学少年が参加した
「HAMAMATSU A-POP PARTY! 」で歌ったものになります。
いつもとは、一味違った秘科学少年をご覧いただけたと思います。

山下さんがノリノリで踊ってらっしゃいました☆



アンコールの最後は、
お越しいただいた皆様へありがとうの歌を即興で。
下和田さんが舞台から降りて、
どちらからいらしたのか、何名かにお訊きして
それを使って歌ったのですが、
お訊きした方が、皆様バラバラの場所からお越しいただいていて
しかも遠方の方ばかりで、
秘科学少年のお二人も後でこっそり感動していました。
お近くからお越しの皆様も、勿論、
たくさん集まっていただけたことに、ライブが終わった後も
感謝の気持ちでいっぱいだったようです。

機材トラブルがあったものの、ライブは無事に終了いたしました。
ありがとうございました。



MCの中でも触れておりました、
下和田さんのお仕事の近況を記載して終わりたいと思います。

●映画(吹替)『トランスフォーマー/リベンジ』
●ゲーム『ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」』 ぺったん役
●ゲーム『ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承』犬飼響役



今回、お越しいただけなかった方も
次回は是非お越いただければと思います。
一度は、生のヒカガクに触れてみていただきたいと思います。


長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

本日より『ヒカガクブログ』として、またみなさんに我々の日々徒然を
お伝えしてまいりたいと思います。よろしくお願いします!
このブログはヒカガクレコードの公式ブログということで、記事のエントリーは
下和田以外にも、今後ライブ出演や音源発表の予定があるニューカマーや、
お馴染み秘科学少年の山下君がバンバン更新してくれるはずなので、内容
盛り沢山の賑やかなブログになると思いますよ。ご期待下さい。そして、
新しくなったヒカガクレコードのホームページを、ぜひネットのリンクや口コミで
広めてやって下さい。我々も今まで以上に一生懸命がんばります!