会員の皆様


Q式会員の皆様はお使いのPCやスマートフォンで、下記アドレスからの
eメールを受信可能にご設定頂きますようお願い申し上げます。

q_ban@outlook.jp

このアドレスはメルマガ会報や特報などを皆様へお届けするための
Q式オフィシャルのメールアドレスです。

また、現在お使いのメールアドレスを変更される場合には
こちらのアドレスまで登録変更のご連絡を宜しくお願い致します。


まもなく特報第一弾を配信予定です。どうぞご期待ください!



from STAFF(ヒカガクレコード/西)
40歳の誕生日を迎えて、早一週間。

実際30代のときと、何か変わったのか。 いいえ。
自覚するほど急激な変化や老いは、ありません(笑)。
こういうのは気づくと、或いは振り返ると、あれ!?おや!?っとなるもんでしょう。

諸々の重要書類なんかに自分の年齢を書き込むようなときには、
以前にも増して『あぁ、そうか。あぁ、それなりに、だいぶキたな。』と、
自分の生きた時間の長さと速さに驚かされますが。

20代のときも30代のときも、その年代に突入するたび何とも言い難い違和感や
焦燥感みたいなものに目いっぱい煽られた気になっていましたが、

今【下和田裕貴40歳】が自分では、ものすごくしっくりきています。

【下和田ヒロキ40歳】←こちらは、色んな意味で面白がってもらえたらいいなと思うし。
しっくりも驚きも振り回して、マゼコゼにしてやろう、なんて考えてます。

この先も、どうぞごいっしょに。 宜しくお願いします!



今年も皆さんから暖かな気持ちの篭ったお祝いのお手紙や贈り物を頂戴しました。
お心遣いを頂き本当にありがとうございます! 全部、大事に楽しませて頂いてます。



【下和田ヒロキ出演情報】
・2016年 6月 26日 (日)18:30-21:00 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
 *バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア (月)〜(金)15:00より放映中!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演しております    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
  http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

 
【下和田ヒロキ音楽情報】new!!
・スタジオ ラネージュのYoutube用CM、サウンドエディットを担当!
 BGMにはヒカガクレコードのライブラリ楽曲を起用頂きました
 ナレーション:森山周一郎 音楽 :下和田ヒロキ 
 https://www.youtube.com/watch?v=-TDZ9_nugCQ

・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/

どうも。
 
四十歳、ありがとうございます。
私の活動へ暖かな気持ちを向けてくださる皆さんがいらっしゃること、
物語や音楽を通して多くの方と繋がっていられることへの歓びは年々深くなります。
故郷の両親への思い、こんな自分の生き方を傍で見守り支えてくれている
家族や仲間への思いも、年追う毎に強くなります。



なんつってイルカに乗ったおじさんの写真をアップ。はっはっは((´∀`))
おうちの人や学校のお友達に、世の中にはこんな大人もいるんですよ、と拡めてください。



冗談ですよ。 …冗談も照れ隠しも下手なんです。


まじめな話。割りと多めに見積もったとして、人生もそろそろ後半戦。
だいじに味わって、いい大人だからこそもうちょっとだけ欲張って、
自分に正直に次の10年を目指します。

なによりも感謝多め、笑顔多めに生きます。 お酒はもっと少なめにします。



本当にいつもありがとう。 ありがとうございます。

大好きな、大切な皆さんへ。
四月八日によせて。愛、多め。

下和田ヒロキ
 
【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 26日 (日)18:30-21:00 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
*バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア (月)〜(金)15:00より放映中!
新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演しております    
http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
スタッフィー役 にて出演中
http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
今年のライブはこれっきり。だって、だっていろいろあんだもん。
バンドライブ+唱読劇(※独演会外伝)の欲張り2部構成、やります。




下和田ヒロキact-live 下和田ヒロキショー2016

side:A 「下和田ヒロキの唱読太子 vol.01」 side:B 「振り子にふれた日、…それから」
 
開催日 / 2016年 6月 26日 () PM18:30-21:00 

場所 / 東京 阿佐ヶ谷 ネクストサンデー

チケット発売予定日 / 2016年 4月 23日 ()

チケット予価 / ¥4,500(1ドリンク別)




【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 26日 (日)18:30-21:00 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
*バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア (月)〜(金)15:00より放映中!
新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演しております    
http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
スタッフィー役 にて出演中
http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/

今日の記事は少々マニアックです。ちんぷんかんぷんな方、どうもすみません。
要は少年づらした中年が、思い出ほろり、ちんちろりん♪とテンションを上げているサマです。

先述のカセット文庫(カセットブック)を、手軽にデジタル保存できる優れモノを購入しました。

USBカセットキャプチャー



私世代以上の方にはこのフォルム、なかなかノスタルジーを誘いませんか。
まんま、ヘッドホンステレオですよね。元祖ウォークマンを思い出すし、
通学の風景や放課後の部室を思い出すし、先生に没収されたのも昨日のことのように(笑)。



ともかくこれでカセットテープを再生→PCへ保存出来ます。

逸る気持ちでパッケージを開ければこれまた懐かしい、8僖轡鵐哀觧斗佑CD-ROMが。

取り込みソフトのインストールに使用します。



準備整いました。

カセットぽーん。プレイボタンおーん。 最後に取り込みソフトの録音ボタンぽちっ。

「…動いた」


取り込みの最中、音声は出力されません。本当にうまいこと取り込めているのか少々不安になりますが、
テープに眠る音像は次々に波形としてモニターへ描かれ、正常に取り込まれていることを示しています。

デジタル化です。しかしソースはアナログです。ほぼ一瞬で移し終えるデジタルからデジタルへの
コピーとは異なり、カセットテープは等倍速で再生しながら、リアルタイムで移していきます。
テープからテープへのコピー、いわゆるダビングだって2倍速モードがあったのに(笑)。

しかしここは優雅にアナログデイズを懐かしみ慈しむ心で取り込み完了の時を待ちたいと思います。

カチッ!

30分ほど経つとカセット側から何やら音が…。A面の再生が終わりB面へ切り替わりました。
オートリバース機能です!いちいちカセットを取り出してひっくり返さなくてもOKという、
当時としちゃあ上等な機能でした。

再びカチッ!と鳴ると、両面の取り込みが修了。全長60分程度の音声データが出来ています。

いよいよ再生。

ヒスノイズ(磁気テープに多く含まれる、サーッという高い成分の雑音)も特有のご愛嬌。
経年でヨレてしまった箇所はそのまま、びろびろ〜っとした音で取り込まれ、
正しくカセットテープの音をストレートに出力してくれます。

ノイズだの経年でヨレがあるだのと言っても、大切に保管してきた物なので、
充分鑑賞に耐えうるサウンドを保っていました。

「SFドラマ殺人事件」の感想は、ここから書き始めると更に大長篇ブログと化してしまうので
控えますが、昭和の終わり頃。下和田少年は、大先輩方の熱演と、職人技炸裂の音響、
辻先生の紡ぐドラマの世界に、胸を焦がしたのです!

こうして一本のカセットテープの再生に成功。旧い思い出との再会を果たしましたが、同時に、
あの頃抱いていた憧れや昂りを、鮮烈なエネルギーとして自分の心の中に再生できた気がします。 

もっと簡単に言うならば、そう。

元気が出た(笑)。


【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 26日 (日) 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
 *バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
こんにちは。下和田ヒロキです。

4月1日更新のブログです。今年もウィットに富んだ嘘をバラまく余裕とセンス、ありません。

重要なお知らせをさせてください。大切な、本当の、お知らせです。

次回ライブのスケジュール。開催予定日として早い段階から、6月25日㈯と
告知させて頂いておりましたが、私のスケジュール調整等々、諸事情により
止むを得ず日程を変更させて頂く運びとなりました。


既に予定を組んで下さっていた皆さん、本当に本当に、本当に申し訳ありません。


年内最初で最後となるバンド形式ライブ、そして十八番の"唱読(即興歌+朗読劇)”の2部構成。
お運び頂ける皆さんにたっぷりお楽しみ頂けるナマモノになるよう、一生懸命努めます!

改めましてどうぞ宜しくお願い致します。


開催日 / 2016年 6月 26日 () ※公演時間は只今調整中です

場所 / 東京 阿佐ヶ谷 ネクストサンデー


下和田ヒロキact-live 下和田ヒロキショー(仮)

side:A 「下和田ヒロキの唱読太子 vol.01」
side:B 「振り子にふれた日、…それから」

チケット発売予定日 / 2016年 4月 23日 ()



【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 26日 (日) 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ 下和田ヒロキショー(仮)」
 *バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/

再生


四十歳の誕生日に、6年近く続けてきたツイッターアカウント@hikagakurecordsから
私個人のつぶやきを終了(アカウント自体を削除するか、広報用アカウントとして
存続させるかは検討中) するんですが、今後はこちらのブログや、後援会の会報を
充実させていけたら!と思います。 ひきつづき、どうぞ宜しくお願いしますね!!

さて、こちら↓↓↓をご覧ください。
懐かしい方には懐かしいメディア、カセットテープです。



中身はカセット文庫です。原作小説を音声劇として収録したラジオドラマ、オーディオドラマ、
今だとドラマCDだとか、オーディオブックという呼称になりますね。
ちょっと調べたところ、このカセット、1988年発売だそうですから、30年近く前の音源ですよ。

収録作品は、辻真先先生原作の「SFドラマ殺人事件」

キャストの皆さんは当然名立たる大先輩方ばかり。ご興味持たれた方は是非お調べになってみて下さい。
耳からヨダレが出そうな、そうりゃもう錚々たる出演者の方々です。

下和田少年期、地元の児童劇団在籍中に、声優を目指す切欠となった出会いが幾つかあったんですが、
そのうちのひとつで、思い出の一品。今はもうプレイヤーを持っておらず聴けませんが、宝物。
上京から20年以上が過ぎて、引っ越しも繰り返しましたが、いつもすぐ取り出せるような所に
しまってありました。…物持ちが良いわけではないんですよね。宝物だから大事にとってあるんです。

正直、事あるごとに引っ張り出して聞いてきたようなものではないです。
ただいつも、持ってる、ということが心のどこかで支えに成ってくれていた気はします。

四十歳をあまり節目節目と気にし過ぎるのは趣味じゃないけれど、回顧的な意味だけではなく、
少年期に繰り返し聞いたこのカセット文庫を、四十歳になる今、聞いてみたいと、ふと思いました。

ということで近日、カセット音源救出大作戦、敢行します(笑)!

ところでですね。音楽と芝居とエッチなことばっかり考えていたような学生時代に、
世代的には後追いになるんですが、オーディオドラマ(厳密には違うと思います)では
「スネークマンショー」にも大分ハマりました。

…コなさんミんばんは ジャンキー大山です…

こちらはリイシュー盤や再編盤CDが何度もリリースされているので、すぐに聞けますね。
ええ、ぜんぶ、ぜーんぶ持っております。

…急いで口で吸え!!!…

なんのこっちゃかお分かりにならない方もいらっしゃるでしょう。スミマセン。


下和田ヒロキでした。


【下和田ヒロキ出演情報】new!
・2016年 6月 25日 (土)予定 東京 阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて、
 「下和田ヒロキアクトライブ2016(仮)」*バンド編成のライブと唱読劇の幕の内です


・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
 新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
 http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
 「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
 http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
 「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
新年早々に発足を発表させて頂きました下和田ヒロキの後援会「ℚ式」ですが、
運営準備も大方整い、4月中旬の会員証発送を皮切りに始動予定です!


1452346888026.jpg

どれくらい継続できるかも分からない状況でのスタートですので、先ずは一年間
無事に走り切ろう!ということで、初年度の入会お申込み受付は4月期会員募集のみと
させて頂いております。受付期間が短かったために、「間に合わなかった」
「迷っている内に締め切られた」とおっしゃる方がいらっしゃいました。 

そこで運営準備中の 3月31日(木)21時迄を、二次募集期間と致します


◆後援会「ℚ式」へのご入会は ヒカガクレコード通販サイトよりお申し込み頂けます

【入会特典】
・Q式会員証進呈

・会員限定CDリリースやイベント開催 ※恒例イベント下和田ヒロキ独演会のほか、
各地遠征ファンミーティングやミニライブなどを計画。

・月刊メールマガジン「月刊Q式」毎月末日送信 ※最新出演情報(かなりマニアックなところまで
余すことなくお知らせします(笑))や書き下ろしの読物、近況画像も盛り沢山、時には付録として音声、動画も?!

・「喋ってひーちゃん券」入会時に1枚進呈 ※80文字以内で貴方の考えた台詞やナレーション等を
レコーディングの上、貴方だけにプレゼント。既存の作品やキャラクター等、お応え出来ない場合があります。
詳しくは券の[ご注意]をお読みください。(有効期限なし)

・不定期発行CDマガジン「タイトル未定」送付 ※ライブや独演会のダイジェスト音源、下和田ヒロキのお喋り、
新曲の試聴、貴重な過去の音源などをバラエティーCDマガジンとして、不定期発行!

・入会費(¥2000【税込】)+年会費(¥9000【税込】)


下和田ヒロキの活動にはナレーターや声優、音楽家としての楽曲提供の他にも、
自主企画として落語や一人芝居、即興音楽劇を行う「独演会」の公演、外部劇団への客演、
教育機関や病院など各種施設での紙芝居や朗読の上演、本人演奏歌唱によるオリジナル曲の制作、
CD販売、音楽ライブ等々・・・非常に幅があります。

このたび人間活動40周年を記念して(?)、“自主企画活動に於ける公式後援会”を発足し、
下和田ヒロキの自主企画活動をご期待頂いている皆さんへ向けて、
より密度の濃いサービス提供を目指す運びとなりました。

特に、本人歌唱の音源リリース単独公演は今後「Q式」を通じて、皆さんにお力添えを頂くことでしか
継続の難しい分野
です。ファンの皆さんには、下和田ヒロキの自主企画活動継続発展促進のため
Q式」の仲間として、一層のご愛顧を賜りますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


                                                                                           下和田ヒロキ、Q式準備委員会


 
後援会「Q式」は、現在スタッフ総勢3名(代表の私含む)の小規模少数精鋭部隊です!
手作り屋台の小商い、ヒカガクレコードと殆ど同じ編成で運営する小さな手漕ぎボートです。

とは言っても、ご入会を頂くからにはこのボートを沈ませるわけにもいきませんので、
超必死で手漕ぎします。オールはセルフサービスです←。良かったら一緒に漕いで下さい。

下和田ヒロキの後援会ですから正直、脆弱さはあります。そこは都度々補強しつつ手漕ぎです。
ご入会頂く皆さんはこれから一緒に「Q式」は勿論、下和田の自主企画を作っていく、
大事な大事なクルーだよなーと、新たな船出の朝に思ったりなんかしております。
ちなみに今、外・・・すごい強風です(笑)!!!!

想定される会員数(それこそ、少数精鋭!でしょう)を鑑みると安価に設定することも叶わず
申し訳なく思いますが、ファンクラブではなく、自主企画活動継続のための後援会である、
といった趣旨をご理解頂けましたら、とっても嬉しいです。

協議の中では、今後の自主企画活動を会員の皆さんだけに限定公開する方針も上がりましたが、
やはり気楽に楽しんで頂けるような企画や、新しく覗きに来て下さる方へ向けての活動も、
できる限り参加、また制作の努力を続けていきたいと思ってます!

ですから、くれぐれもご無理の無い範囲で、皆さんそれぞれの距離感、イイアンバイで、
楽しんで活動を見守って頂けましたら幸いです。
 
長々と書いてしまいましたが、ぜーんぜん書きたりません。中年の話は長いんです。
頭の中を整理して、伝えたいことをメルマガ用にとっておきます。


最後まで読んで下さってありがとうございました! 
そろそろ、船が出るぞぅ。


 2016.3  船長/下和田ヒロキ




そして大切なお知らせ! 次回ライブのスケジュールです!
年内最初で最後のバンド形式ライブと、十八番の"唱読(即興歌+朗読劇)”の二部構成ステージ。


2016年 6月 25日 (土)予定 ※15時以降で時間調整中

東京 阿佐ヶ谷 ネクストサンデー

下和田ヒロキact-live 下和田ヒロキショー

side:A 「下和田ヒロキの唱読太子 vol.01」
side:B 「振り子にふれた日/±」

ぜひ皆さん誘い合わせの上お越しください。かなり久しぶりに、派手目な下和田ヒロキです(笑)。
まだしばらく先のステージですので、これから少しずつ、詳細をお知らせしていきますね。



【下和田ヒロキ出演情報】new!
・CSディズニージュニア 3月28日(月)15:00より放送開始!
新番組 アニメ「ケイトとミンミン」タック役にて出演いたします    
http://www.disney.co.jp/content/disney/jp/tv/junior/program/16/kateandminmin.html

・フリューより好評発売中の3DS専用ソフト
「ゲーム ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演しております
http://www.cs.furyu.jp/doraemon2016/

・劇場版長篇アニメーション
「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・新番組 アニメ「ケイトとミンミン」
話題の動画配信サービス、Netflixにて第一シーズン(26話分)配信開始!
タック役にて出演中  http://www.netflix.com/browse

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
スタッフィー役 にて出演中
http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
大神官(青年期〜)にて出演中

・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/
先日ブログでもご紹介しました1.30ライブの同録音源ですが、こちらの音源は後援会「Q式」発行の
CDマガジン(※年数回郵送)へたっぷりと収録してお届けできる予定です。どうぞご期待ください!

後援会「ℚ式」へのご入会は ヒカガクレコード通販サイトよりお申し込み頂けます

【入会特典】
・Q式会員証進呈

・会員限定CDリリースやイベント開催 ※恒例イベント下和田ヒロキ独演会のほか、
 各地遠征ファンミーティングやミニライブなどを計画。

・月刊メールマガジン「月刊Q式」毎月末日送信 ※最新出演情報(かなりマニアックなところまで
 余すことなくお知らせします(笑))や書き下ろしの読物、近況画像も盛り沢山、時には付録として音声、動画も?!

・「喋ってひーちゃん券」入会時に1枚進呈 ※80文字以内で貴方の考えた台詞やナレーション等を
 レコーディングの上、貴方だけにプレゼント。既存の作品やキャラクター等、お応え出来ない場合があります。
 詳しくは券の[ご注意]をお読みください。(有効期限なし)

・不定期発行CDマガジン「タイトル未定」送付 ※ライブや独演会のダイジェスト音源、下和田ヒロキのお喋り、
 新曲の試聴、貴重な過去の音源などをバラエティーCDマガジンとして、不定期発行!

・入会費(¥2000【税込】)+年会費(¥9000【税込】)


下和田ヒロキの活動にはナレーターや声優、音楽家としての楽曲提供の他にも、
自主企画として落語や一人芝居、即興音楽劇を行う「独演会」の公演、外部劇団への客演、
教育機関や病院など各種施設での紙芝居や朗読の上演、本人演奏歌唱によるオリジナル曲の制作、
CD販売、音楽ライブ等々・・・非常に幅があります。

このたび人間活動40周年を記念して(?)、“自主企画活動に於ける公式後援会”を発足し、
下和田ヒロキの自主企画活動をご期待頂いている皆さんへ向けて、
より密度の濃いサービス提供を目指す運びとなりました。

特に、本人歌唱の音源リリース単独公演は今後「Q式」を通じて、皆さんにお力添えを頂くことでしか
継続の難しい分野
です。ファンの皆さんには、下和田ヒロキの自主企画活動継続発展促進のため
Q式」の仲間として、一層のご愛顧を賜りますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


                                                                                           下和田ヒロキ、Q式準備委員会



そして、大切なお知らせです! 次回のライブが決定いたしました!
年内最初で最後のバンド形式ライブと、十八番の"唱読(即興歌+朗読劇)”の二部構成ステージ。


2016年 6月 25日 (土) ※15時以降で時間調整中

東京 阿佐ヶ谷 ネクストサンデー

下和田ヒロキact-live 下和田ヒロキショー

side:A 「下和田ヒロキの唱読太子 vol.01」
side:B 「振り子にふれた日/±」

ぜひ皆さん誘い合わせの上お越しください。かなり久しぶりに、派手目な下和田ヒロキです(笑)。
まだしばらく先のステージですので、これから少しずつ、詳細をお知らせしていきますね。



【下和田ヒロキ出演情報】new!
・劇場版長篇アニメーション「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」ペガ役にて出演
 
http://www.doraeiga.com/2016/

・新番組 アニメ「ケイトとミンミン」話題の動画配信サービス、Netflixにて第一シーズン(26話分)配信開始!
 タック役にて出演中  http://www.netflix.com/browse

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・NHK Eテレ 毎週月曜 午後6時45分〜6時54分 テレビアニメーション「どちゃもん じゅにあ」
 しろ役 にて出演中
 http://www.nhk.or.jp/anime/dochamon/

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中
 
・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/

【下和田ヒロキ媒体掲載情報】
・「戦国BASARA 10th Anniversary 英雄大全・極」電撃攻略本編集部/アスキーメディアワークス刊行
 こちらの書籍へ、森蘭丸役として十周年記念コメントと掲載用色紙を提供致しました。
下和田ヒロキ
 
人間活動40周年記念



下和田ヒロキ後援会
〔ファンクラブなんて生易しいものではありません(‘∀‘ )!恐縮です!〕



(きゅーしき)

  発足。



☆ただいま2016年4月期会員募集中!
・募集期間:2月14日〜3月14日
・入会方法:ヒカガクレコード通販サイトよりお申し込み頂けます


【入会特典】
・Q式会員証進呈

・会員限定CDリリースやイベント開催 ※恒例イベント下和田ヒロキ独演会のほか、
 各地遠征ファンミーティングやミニライブなどを計画。

・月刊メールマガジン「月刊Q式」毎月末日送信 ※最新出演情報(かなりマニアックなところまで
 余すことなくお知らせします(笑))や書き下ろしの読物、近況画像も盛り沢山、時には付録として音声、動画も?!

・「喋ってひーちゃん券」入会時に1枚進呈 ※80文字以内で貴方の考えた台詞やナレーション等を
 レコーディングの上、貴方だけにプレゼント。既存の作品やキャラクター等、お応え出来ない場合があります。
 詳しくは券の[ご注意]をお読みください。(有効期限なし)

・不定期発行CDマガジン「タイトル未定」送付 ※ライブや独演会のダイジェスト音源、下和田ヒロキのお喋り、
 新曲の試聴、貴重な過去の音源などをバラエティーCDマガジンとして、不定期発行!


・入会費(¥2000【税込】)+年会費(¥9000【税込】)


1452346888026.jpg

下和田ヒロキの活動にはナレーターや声優、音楽家としての楽曲提供の他にも、
自主企画として落語や一人芝居、即興音楽劇を行う「独演会」の公演、外部劇団への客演、
教育機関や病院など各種施設での紙芝居や朗読の上演、本人演奏歌唱によるオリジナル曲の制作、
CD販売、音楽ライブ等々・・・非常に幅があります。

このたび人間活動40周年を記念して(?)、“自主企画活動に於ける公式後援会”を発足し、
下和田ヒロキの自主企画活動をご期待頂いている皆さんへ向けて、
より密度の濃いサービス提供を目指す運びとなりました。

特に、本人歌唱の音源リリース単独公演は今後「Q式」を通じて、皆さんにお力添えを頂くことでしか
継続の難しい分野
です。ファンの皆さんには、下和田ヒロキの自主企画活動継続発展促進のため
Q式」の仲間として、一層のご愛顧を賜りますよう、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


                                                                                           下和田ヒロキ、Q式準備委員会




 
と、ここまでは前回、後援会発足をお知らせした際に申し上げました通りです。
あらためて私の言葉でもう少しだけ砕けてお伝えします。

後援会「Q式」は、現在スタッフ総勢3名(代表の私含む)の小規模少数精鋭部隊です!
手作り屋台の小商い、ヒカガクレコードと殆ど同じ編成で運営する小さな手漕ぎボートです。

とは言っても、ご入会を頂くからにはこのボートを沈ませるわけにもいきませんので、
超必死で手漕ぎします。オールはセルフサービスです←。良かったら一緒に漕いで下さい。

下和田ヒロキの後援会ですから正直、脆弱さはあります。そこは都度々補強しつつ手漕ぎです。
ご入会頂く皆さんはこれから一緒に「Q式」は勿論、下和田の自主企画を作っていく、
大事な大事なクルーだよなーと、新たな船出の朝に思ったりなんかしております。
ちなみに今、外・・・すごい強風です(笑)!!!!

そしてじつは、色々とギリギリまで協議を続けて、仕様が若干変更になった部分もあります。
先ず、年会費を予価よりも少し下げさせて頂きました。
想定される会員数(それこそ、少数精鋭!でしょう)を鑑みると安価に設定することも叶わず
申し訳なく思いますが、ファンクラブではなく、自主企画活動継続のための後援会である、
といった趣旨をご理解頂けましたら、とっても嬉しいです。

協議の中では、今後の自主企画活動を会員の皆さんだけに限定公開する方針も上がりましたが、
やはり気楽に楽しんで頂けるような企画や、新しく覗きに来て下さる方へ向けての活動も、
できる限り参加、また制作の努力を続けていきたいと思ってます!

ですから、くれぐれもご無理の無い範囲で、皆さんそれぞれの距離感、イイアンバイで、
楽しんで活動を見守って頂けましたら幸いです。
 
長々と書いてしまいましたが、ぜーんぜん書きたりません。中年の話は長いんです。
頭の中を整理して、伝えたいことをメルマガ用にとっておきます。


最後まで読んで下さってありがとうございました! 
そろそろ、船が出るぞぅ。


船長/下和田ヒロキ

 


どうぞ宜しくお願い致します!

【Q式に関する御問い合わせ】はこちらまで→ hikagaku-shop@live.jp
 *後援会は下和田ヒロキの所属事務所、所属団体とは一切関わりがございません。
  後援会に関するお問い合わせは上記メールアドレスまでお願い致します。




【下和田ヒロキ出演情報】new!
・新番組 アニメ「ケイトとミンミン」話題の動画配信サービス、Netflixにて第一シーズン(26話分)配信開始!
 *タック役にて出演中  http://www.netflix.com/browse

・CSディズニーチャンネル、無料BS・Dlifeでも大好評放映中!「ドックはおもちゃドクター」 
 スタッフィー役 にて出演中
 http://www.dlife.jp/lineup/disney/omocya_doctor/ 

・NHK Eテレ 毎週月曜 午後6時45分〜6時54分 テレビアニメーション「どちゃもん じゅにあ」
 しろ役 にて出演中
 http://www.nhk.or.jp/anime/dochamon/

・ユニバーサルエンターテイメントコーポレーション「やじきた道中記乙」ゲーム内で流れるムード歌謡
 「二人の報連相(歌:KEIと下和田ヒロキ)」の歌唱を担当しました
 アプリはこちらからお求め頂けます→ https://t.co/Cx84bfHlGO

・コーエーテクモゲームスより発売中 PSVita/PSP用ゲームソフト「アンジェリーク ルトゥール」
 大神官(青年期〜)にて出演中
 
・映画「ビジネス・ウォーズ (完全無修正版)」マイク・パンケーキ役(デイヴ・フランコ)の
 日本語吹き替えで出演しております  現在、AmazonビデオやGyaoなどで好評デジタル配信中!

 
【下和田ヒロキ音楽情報】
・ドラマCD「おしおきセールスマン 忌野狂助 第四話/バース・デイ」ニッチより発売中
 今年もサウンドトラック&主題歌を担当しております→ http://ike-men.net/imawanokyousuke4.html
 
・下和田ヒロキ最新CD 全曲集「振り子にふれた日」発売中! 
 art sonicに於ける下和田ヒロキ アーティストページ 試聴はこちら→ http://art-sonic.jp/shimowada/

【下和田ヒロキ媒体掲載情報】
・「戦国BASARA 10th Anniversary 英雄大全・極」電撃攻略本編集部/アスキーメディアワークス刊行
 こちらの書籍へ、森蘭丸役として十周年記念コメントと掲載用色紙を提供致しました。